質問

2009年11月02日 15時46分
  • PrintUIEntryを使ってのプリンタ設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PrintUIEntryを用いたバッチファイルで全てのコンピュータ&ユーザの印刷設定を統一したいと考えています。
現在、考えているやり方は次の通りですが、正しく印刷設定されるPCとされないPCがあります。何が原因で正しく設定されないのかわかりませんので、教えてください。
正しく印刷設定されないPCでは「操作を完了できませんでした。」エラーが発生します。

◎環境
 Windows XP SP2

◎手順
1:あるコンピュータのあるユーザの印刷設定をファイルに書き出し、ファイルサーバー上に保存しておく
2:PC起動時にバッチファイルにてファイルサーバー内の印刷設定ファイルをローカルへ保存後、印刷設定ファイルをもとにPrintUIEntryを使い印刷設定をする

以上。

1件の回答があります

回答

すみません、回答が遅くなりました。

エキスパート指名をいただいたようですが、
私はPrintUIEntryを用いたバッチファイルの設定について経験がなく、よくわかりません。

問題切り分けの方法としてはアドバイスできることがあると思います。

既に調べられているかもしれませんが、
単純なところで、ユーザによって、ファイルサーバへの権限が違うとかどうでしょうか?
また、設定できるPCと設定できないPCの環境の差はありますでしょうか?

あと、設定できないPCでPrintUIEntryを単体で実行してみても同様のエラーが発生しますでしょうか?

あなたもコメントしましょう!