質問

2009年11月24日 16時29分
  • サーバのバックアップについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初めて投稿させて頂きます。

先日、前任の担当者が病気により退職し、
急遽IT担当をすることになりました。

IT全ての分野の知識が乏しく助けて頂きたく
投稿致しました。

弊社ではWindows server 2003 R2を
利用しており、Symantec Backup Execと
いうものでバックアップをとっています。

同じAdminのパスワードを数年使用しており、
そのことを監査法人に指摘された為、
Adminパスワードの変更を行ったところ、
Symantec Backup Execでアラートが発生し、
バックアップが取れなくなってしまいました。

adminパスワードを以前のものに戻すと
バックアップは正常に動くのですが、
どこか他の設定を変えなければいけないのでしょうか?

情報が少ない上に、内容がまとまっていない為、
分かりづらいと思いますが、良い解決方法が
ありましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

3件の回答があります

回答

今年、BackupExecを導入したばかりの管理者です。

バージョンやアラートの詳細がよくわかりませんが、コンピューターのパスワードを変更した所、Execのジョブが動かなくなったということでしょうか?

基本は、Symantecの窓口へ問い合わせるのが一番でしょう。添付のURLをご参照ください。

通常、特に指定をサポートサービスに加入しているのでしたら、ベーシックメンテナンスサポート窓口が有効なはずです。
Certificate#(7ケタ)を電話口で伝えれば、サポートが利用可能です。

担当になったばかりということですから、証書の在り処が分からないかもしれませんが、何とか探し当てて下さい。
旧担当者の名前とSymantecのエンブレムが付いた、色々英単語とライセンスキー染みた番号がたくさん書いてあるA4用紙があるはずです。

それで、サポートに問い合わせてみて下さい。

2009年11月24日 17時10分

回答

同じような環境なので参考になれば。。。

Symantec Backup Exec(当社はバージョン11d)を起動し、メニューバーの「ネットワーク」⇒「ログオンアカウント」から変更したいユーザ名を選択して「編集」ボタンをクリック。そこからパスワードを同じものに変更すればいいと思います。
他のバージョンで操作方法が違っていたらすいません。

弊社ではSymantec Backup Execが動いていたサーバに後からActiveDirectoryを構築したら同じような状態になったので。。。

2009年11月24日 17時31分

回答

同じAdminのパスワードを数年使用しており、そのことを監査法人に
指摘された為、Adminパスワードの変更を行ったところ、...

私ならサーバのログオンパスワードは変えません。ウチの監査法人も同じような事を言おうとするので「サーバアプリの動作ユーザの関係があり変更することはできない」と突っぱねました。
(クライアントユーザのパスワードは不定期に一斉変更を何回も行いましたが...)

似たようなことでWindowsUpdateもサーバには行いません。Updateして不具合が起きたらどうしてくれるって訳です。

監査法人のIT監査担当は”付け焼き刃”が多いので、言うことを真に受けているとウラに嵌るかもしれません。

もう1つ同様なことで「MTバックアップの復元のテストをして下さい」というのがあってこれも「一つ間違えたら回復不能になってしまう そんな危ないことは出来ない」と突っぱねました。
でもIT統制は「有効」でした。

対応策でなくてごめんなさい。

2009年12月02日 00時43分

あなたもコメントしましょう!