質問

2009年12月14日 18時42分
  • Outlookのパスワード(ネットワークパスワード)の入力画面が表示

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ログオンパスワードの有効期限が迫っているため
ログオン時にパスワード変更を促すメッセージが表示されました。

メッセージに従いパスワードを変更した後、
Outlookのパスワードがクリアされ、
ネットワークパスワードを聞かれるという現象が多発しております。

なぜウィンドウズログインとOutlook2003のパスワードが
連動してしまったのでしょうか。
いろいろ調べているのですがヒットするものがありません。
このままでは次回のパスワード期限切れの際にも同様の現象が予想されます。

お知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。

WindowsServer2008、WindowsXP SP3です。

2件の回答があります

回答

OutlookはExchangeサーバのクライアントとして利用していますか?
パソコンのユーザID と サーバへのログオンのユーザID (さらにOutlookユーザIDも) を同じにしていますか?

同じにしていながら片方だけが変更されてしまった という感じですね。

ネットワークパスワードを聞かれるという
このとき[変更]という選択肢がありませんでしたでしょうか。

2009年12月20日 02時51分

回答

desatoさん

コメントありがとうございます。

ExchangeServerは使っていませんが、ログオンIDとメールサーバへのログオンIDが一緒です。

勝手に連動してしまうものなのでしょうか?

更にIEの証明書も無効になったPCもあります。

全てのPCで発生しているのであればいいのですが、
一部でしか出ていないのが大変気になります。

あなたもコメントしましょう!