質問

2009年12月21日 12時47分
  • 退勤時、ノートパソコンはどうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

退勤時、ノートパソコンはどうしてますか?

今まで弊社は原則デスクトップパソコンだったのですが、
今年から選べるようになり、ノートパソコンが増えてきました。

で、退勤時にノートパソコンを出しっぱなしの人がいます。
以前の会社では、机にしまい鍵をかけるよう言われおりましたので
違和感があります。

皆さんの会社では、退勤時にノートパソコンはどのように扱ってますか?

6件の回答があります

回答

どのような性質のデータがそのコンピュータにあるかわからないので何とも言えないのですが、ウチでは普通に机の上に置いて帰っています。

2009年12月21日 13時28分

回答

必ず、施錠できる棚、または机の引き出しに入れています。
それができないいない場合は、まわりで注意しあっています。

回答

物理的な盗難対策として、引出しに入れてもらうか、ワイヤーロックによる施錠をしてもらっています。
最近は、省エネ運動・コスト削減対策として、電源コードを抜いて引出しに入れてもらっているのが弊社の主流となっています。
電源コードをコンセントに繋いでいるだけで電気代がかかってしまいますので。。

また、データのセキュリティ対策としては、社内標準として、HDDの暗号化ソフトを入れてあります。

2009年12月22日 14時11分

回答

私の会社ではほとんどの人が出しっぱなしで帰ります。

私の職場だけはノートパソコンにセキュリティケーブルを付けました。
経費予算がちょっと余っていたのでパソコン(タワー型)を購入するついでにケーブルを3本購入しました。
みんながそれを見て「なあに これ」と聞いてきます。
説明すると「ふーん でもペンチで切れば持って行けちゃうよね」と反論して、結局はそれ以上は普及していません。
(本当にペンチで切れるのでしょうか?)

IT統制やプライバシーマークなんかではどのように決められているのでしょうか。興味があります。

回答

皆さまご意見、回答有難うございます。
“施錠できる所にしまう(セキュリティワイヤー含む)”と“机に出したまま”半々って感じですね。

社内にあるパソコンの盗難(紛失)にあったことがある方っていらっしゃるんでしょうか?

2010年01月04日 22時04分

回答

当社では机の施錠、クリアデスクはもちろんですが、退勤時のノートPCの扱いについても罰則を設けてます。
※退勤時は机の引き出しに入れて施錠します。

以前までは1回毎にそれが確認された場合、イエローカードをその人の机の上に置き、3回目にはレッドカードで、賞与査定に響くようになります。
最近は慣れてきたので一発レッドカード的な形で反省文の提出を求められます。
机の島毎にリーダーを決めて、チェックを行ってます。
※もちろん役員も同様にチェックされます。

用意するものは黄と赤の厚紙と、賞与査定に組み込むので会社上層部や人事部などとの連携です。
会社のセキュリティ意識を向上させるので会社上層部からは割と簡単にOKが出るのでは?

2010年01月20日 11時02分
Nov

あなたもコメントしましょう!