質問

2009年12月24日 11時11分
  • Windows7(64bit版)対応のデータ抹消ソフト

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

機密データ取り扱いの厳正化の一環で、WIndows上での削除データを復元できなくするソフトの導入を検討しています。

来期からは、Windows7(64bit版)も導入される可能性が高いため、これに対応していることを条件として調べてみたのですが、現状ではあまり見当たりませんでした。

AOSテクノロジーズ株式会社で出している、「ターミネーター8.0 選択抹消」
http://www.finaldata.jp/terminator/sentaku/
が、機能制限はあるものの、動作検証済みとのサポートからの回答を得ることができました。
※機能制限は、「スケジュール抹消」と「エクスプローラからの抹消」ができないというものです。

このようなソフトをお使いのかたで、Windows7またはVistaの64bit版でご利用の方はいらっしゃいますか。
また、64bitにこだわらない場合で、使い勝手のよいものがあればご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

実際に使用している訳ではありませんが、今後業務上必要になる可能性があると考えたため、調べてみました。(2010年度から Windows 7 を導入予定)

まずファイル完全抹消「ウルトラファイル抹消」は、64bitネィティブではありませんが、WOW64での動作を保証しています。

ほとんどのユーティリティも同様のレベルでは対応していると思いますが、動作確認が面倒なのか、保証をしていません。おそらく現在は過渡期であり、今後 Windows 7 対応の新バージョンの開発・発売時に64bit対応・検証が行われると考えています。

もう一つ確認は出来ませんでしたが、Acronis trueimage home 2009 もファイル抹消が出来ると推測されます。前バージョンの Acronis True Image 11 Home 発表時の資料には書いてあるため、おそらく出来ると推測されます。詳細は、発売元に問い合わせてみてください。

2009年12月31日 15時33分

あなたもコメントしましょう!