質問

2010年02月01日 17時53分
  • 目指すポジションは?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんちには。

2010年も、もう1ヶ月経過しましたね。
いろいろ抱負などたてて、邁進されていると思います。

さて、情報システム部門の、メインストリームってあるんですかね?
CIOとかっていう言葉自体はありますが、そんなのはある程度の規模の会社
のみにしかない役職だと思いますし、そんな大企業でもあまり有用な役職で
はないと、何かの記事で見た気がします。

いわんや、中堅企業の情シスは、です。

皆さんは、どんなキャリアプランをお持ちでしょうか?

兼任でやってる方も多いと思いますので、
誰かに引継いでフェードアウトとかですかね(笑)

自分は、今のところ専属に近い形でやっていますが、今後の展望が
いまいちつかめていません。

皆様のご意見をいただけると幸いです。

3件の回答があります

回答

その会社の体制によっても違ってくるかと思います。給料が管理職にならないと上昇しないような会社では管理職をめざして頑張るしかないでしょう。それは場合によっては情シスからのスピンアウトを意味するかもしれません。(他の職場の長になるしかないとか)
情シスで手広く活動していれば他の職場の長になっても多分うまくやっていけるでしょう。それくらい情シスは範囲が広く、応用が求められる職場だと思います。

会社によっては「専門職」の道が開かれているかもしれません。ならばIT専門職を突き進むのもよいでしょう。

2010年02月01日 18時56分

回答

キャリアプランなんか全然ありません。
目の前の仕事をこなすだけで精一杯です。
後任の人がいるのならキャリアアップを考えてもいいですが、
今のままでは他の仕事に就くのは不可能です。
そもそも私はITの事から離れるはずだったのに、
後任の若い男が辞めたので結局私にその仕事が舞い戻ってきただけです。
中小企業なんてそんなものです。
代わりの人はいないし、サーバの管理だって上司が「僕がやる」みたいなことを言いますが一度もやったことはありません。
私が辞めるといったらどうなるのでしょうか。
ある日突然「辞めます」と言って有給休暇で2週間休んでやるんだから。

回答

こんにちは。

役職はあまり期待していないですね。
それよりもキャリアと経験を積むといったキャリアアップへのプランはあります。もちろん個人的に。

例えばインフラの整備やサーバ構築、Pマークの取得や、ISO関連、バックアップや、ディザスタリカバリなど、それらに携わることで自分自身の可能性が広がっていくと考えています。

どういった形であれ役員になるか、個人で起業するか、スーパー情シス部員になるか、社内での役職に対する考えは人それぞれですね。
私自身は会社の中の環境下でやることが無くなるまでがんばってみようかなと思ってます。

とにかくいろいろとチャレンジし、経験することで見えてくるのではないでしょうか。

ちなみにウチも突然「辞めます」といったら大混乱になるかと(笑)

2010年02月03日 11時03分

あなたもコメントしましょう!