質問

2010年02月04日 13時05分
  • e-Taxで必要な電子証明書

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

今年からうちの会社でもe-Taxを利用して納税したいと考えています。
電子証明書を用意しなければならないのですが、
電子証明書にも色々種類があり、どれが法人の納税に有効なのか
正直分かっていません。
(e-Taxのページでは個人納税も一緒に説明しており区別がありません)

どなたか会社がe-Taxで納税しているという方がいらっしゃいましたら
・誰の名義で (代表者?経理責任者?経理担当者?)
・どの型の (基本型?属性型?)
など、どの様な電子証明書で納税されているか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

納税といってもいろいろありますが、法人税でしょうか、源泉所得税でしょうか?それとも地方税でしょうか?

法人税の申告には電子証明書が必要ですが、原則納税だけのためであれば必要ありません。

法人税であれば、ダイレクト納付の手続きをして、電子申告をすれば期日に指定口座から引き落としされますし、税理士に電子申告してもらえば、その番号でネットバンキングでの納付も出来ます。

また源泉所得税であれば、申告も納付も電子証明書は必要ありません。

2010年02月04日 14時29分

回答

こんにちは。
弊社は、官公庁の電子入札対応のために帝国データバンクの
電子証明書を使用しています。(証明書発行機関はいろいろあります)
その後e−taxでも利用できないかと調査していたら
そのまま使用できることが分かりました。
詳細は、ICカード発行者が教えてくれますが、
帝国データバンクでは、ホームページにもある程度書いています。

何年も前に電子証明書を始めて取得した時に、担当者名で
発行してしまい再取得しなければならなくなったことがありました。
証明書は、代表取締役でなければ、役に立ちませんのでご注意ください。

2010年02月04日 15時03分

回答

当方も、官公庁の電子入札対応のために帝国データバンクの
電子証明書を使用しています。e−taxでも利用可能は承知
していますが、会社ではまだ利用していません。
確かに、証明書発行機関はいろいろあり悩みました。
一応、老舗かなと言う感覚で帝国データバンクに申し込みました。
一つ注意しなければならないのは『くろ』さんも書いていますが、
証明書は、代表取締役でなければならないことです。
また、当方で取得したときは、証明書は代表取締役の自宅(住民票
の記載住所)に書き留めで送られてきました。 会社への送付は不可
だったと思います。
本人確認の元に受領しなければならず、証明書が帝国データバンクに
一度戻ってしまった事がありました。
それだけ厳重に証明書は管理されていると言う事かもしれませんが注意
としてコメントします。

2010年02月09日 09時16分

回答

もうこの話題は終わってしまいましたか?
代表者の住基カードでもできています。
他の証明書は高くて、納税するのにこんな費用をかけてられないと、当社の代表者が言ってました。
抵抗はあるかもしれませんが、一応、情報まで。

2010年02月13日 16時59分

あなたもコメントしましょう!