情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.02.18 09:26:21

よっし~さん

フォアードプロキシ設定によるWebページの表示改善

いつもお世話になっております。
現在社内にマイクロソフトProxyServer2.0を設置してプロキシ経由でWebを行っております。
現行構成:[端末]-[MSProxy]-[F/W]-[ルータ]-[WEB]
このほどユーザより「特定のホームページが表示されない」との連絡があり確認すると表示されないのではなく、10〜20分程度放置しておけば表示される様です。
Proxyを経由せずに接続してみてもダメだったので、BlackjumboDogを仮導入し接続してみた所、ページは表示出来るのですが、さらに一部のページが表示されません。
<確認方法>
1.[端末]-[MSProxy]-[F/W]-[ルータ]-[WEB] → 表示20分かかる
2.[端末]-[F/W]-[ルータ]-[WEB] → 表示20分かかる
3.[端末]-[BlackJumboDog]-[F/W]-[ルータ]-[WEB]
        →表示出来るが一部のページが表示できない。
4.[端末]-[BlackJumboDog]-[F/W]-[ルータ]-[無料Proxy]-[WEB]
        →問題無く表示出来る
5.[端末]-[MSProxy]-[F/W]-[ルータ]-[無料Proxy]-[WEB]
        →問題無く表示出来る
6.[家端末]-[ルータ]-[WEB] →問題無く表示出来る
結局の所、社内プロキシのフォワードにProxyを入れると見える様です。
これってISPのルートが原因なのでしょうか?
本日ルータを再起動し、セッションを張り替えてみたのですが、結果は同じでした。
「表示できない」なら問い合わせもあるのですが、「遅い」では問い合わせしずらく投稿しました。
以上、対応方法がご存じの方がおられましたら、ご教授ください。


0
いいね
2010.02.18 09:56
sae-honさん
おはようございます。

構成2でも表示が遅いことから、F/Wの解決で引っ掛かっていないでしょうか。

構成4と構成5ではF/Wの前で無料Proxyでweb情報取得されている。
構成6はF/Wがそもそもないので。
構成3は、一部情報取得が終わっているweb情報をBlackJumboDogが保持していて、それが表示されている。

書かれている情報からだと、私はこのように思えます。
F/Wの設定確認や、まったく別物のF/Wが用意できるなら、そちらで試してみてはいかがでしょうか。

0
いいね
2010.02.18 16:37
masakidesu さん
BlackJumbodogを使用した環境でhttp1.1を使用するとページの表示に時間がかかるという現象に遭遇したことがあります。
その時にはブラウザの設定を「プロキシ経由の場合はhttp1.1を使用しない」にすることで改善したので、試してみてはいかがでしょうか。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.26 16:30

SYSZO応援企業