質問

2010年03月02日 11時08分
  • NOD32について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

費用が安いという理由から、トレンドマイクロビジネスセキュリティから
ESET NOD32への移行を検討しています。

既に導入されている方がおりましたら、導入時の問題点、導入後の
問題点等を教えて頂ければと思っています。

よろしくお願い致します。

4件の回答があります

回答

今のバージョンではないと思いますが、以前NOD32を利用してました。
環境はWindows2000 Advansed Serverです。

設定は簡単でしたが、定義ファイルのアップデート更新の際に
サーバーの再起動を行うようなメッセージが出てた記憶があります。

2010年03月02日 11時46分
Nov

回答

こんにちは。

NOD32ではないですが、以前安価なウィルスセキュリティソフトを導入した
ところ、ある業務系アプリが動かなかったことがあります。
トレンドマイクロのコーポレイトエディションに変えたところ、問題ありま
せんでした。

現在のアプリが動くかどうか、テストしてから導入されてはどうでしょうか?

2010年03月02日 13時02分

回答

こんにちは

ESET NOD32 Antivirus4 Business Edition
を使用しています。
弊社環境では特に問題点はありません。

ただ、ESET NOD32と言ってもいくつか種類がありますので、
その製品と御社の環境によっては何か出る可能性はあります。

導入しようとしているNOD32の試用版があれば試してみては如何でしょうか。

2010年03月02日 13時54分

回答

当社では、昨年2月にT社Corpより移行しました。
実際に導入してみて感じたことです。
【移行理由】
T社のCorpを入れてあったにも関わらず、BOTウィルスに1台感染し、危うくプロバイダよりサービスと止められる事態がありました。なんどスキャンしても見つからなくてルーターのログでPCを特定してLANから除去して対応しました。
 USBウィルスにも対応しているし軽くていいと口コミで聞いたのと、C社から半額キャンペーンの案内があったためです。

【メリット】
・クライアントの導入自体は簡単。
・動作が非常に軽い
・T社導入後にEsetNOD32でスキャンしたところウィルスがそこそこ見つかった。
・リモートアドミニストレータサーバー(RAS)を立てることでクライアント管理が可能。
【デメリット】
・主に管理コンソールについて:
 T社はWebベースで一括管理が可能でしたが、NOD32は上記RASを設定するが、Webベースではない。
・クライアントのインストールもT社ほど簡単ではない。
 =>管理サーバーへアクセスすればインストールがすぐできたと思います。
 CDまたはネットワーク上のフォルダよりインストールする。

大体以上のような内容です。
クライアントにインストールした状態で、ID・パスワードは入れなくてもかまわないのですが、クライアントの詳細設定機能でリモート管理用サーバーをその都度設定する手間はあります。

特に遠隔地でPC苦手な社員に対しては電話ではなかなか説明できないため、出張にて対応しました。(たまの出張もいいものなので^^)

現時点では大きな問題は発生しておりません。

あなたもコメントしましょう!