情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.03.10 16:50:18

ザブーンさん

USB外付けできるHDDの台数の限界について

いつも参考にさせていただいております。

最近、クライアントPCでもUSBポートを大量に持ったものが増えてきましたが、実際USBの外付けHDDは何台までwindowsで接続可能なのでしょうか。

windowsXP Pro 32bitと仮定した場合、OSで制限されてしまうのか、それともマザーボードなどで制限がかかってしまうのか、USBポートの限界まで(といってしまうとUSB Hubを繋ぐとどうなるのか)いけるものなのか気になります。

実際、今度ワークステーションに1.0TBくらいのHDD(もちろんACから電源を取ります)を10台つなげてみようかと考えておりましたが、認識できないと洒落にならないと思い、質問させていただきました。

どなたか御存知でしたら、アドバイスをお願い致します。

0
いいね
2010.03.10 18:05
Rasmussenさん
USB は規格としては以下の通りです
 最大接続数:127台
 機器とホストアダプタの間に接続可能な USB HUB の台数:5台

試したことが無いので分かりませんが、
規格通りであれば出来そうですね。
Windows による制限は聞いたことがありません。

「何故10台の USB 外付け HDD を利用する必要があるの?」
の方が興味がありますが、HUB を多段にカスケードしたりしなければ
行けると思います。(個人的に5台までは接続したことあります。)

購入する外付け HDD のサポートに電話して聞いてみる事をお勧めします。
0
いいね
2010.03.10 19:25
たるとさん
規格的にはUSBの内容通りだとしても
Windowsならドライブレターの限界があるんじゃないかと思うのです。
まぁ既に10数個もドライブレターを使っているとは思えませんが 一応・・・(^^;
0
いいね
2010.03.10 23:17
しとさん
どのような管理をしようとしているのか?がわかりませんが、USB HDD 10台を接続するくらいであれば、価格的にNAS(QNAP)を使用したり、iSCSI/eSATA接続の外部ストレージ(droboPro/HDDケース)を検討しても良いのでは?と思いました。

データ量が多いのであれば、I/F部分の速度(USB2.0は遅くない?)、ストレージ部分の速度(RAID1/0とかで速くする?)、耐障害性(RAID5/6)なども、色々と考える必要があるのでは?と思いました。
0
いいね
2010.03.11 11:15
nobodyさん
1台のマシンにUSBドライブを接続することについて単純に考えると、
まずドライブレターによる制限についてはディスクを空フォルダに
マウントすることで回避可能です。
次に、デバイスマネージャでUSBコントローラの数を確認します。
USBはシリアルだから1つのUSBコントローラ上の
複数の機器とは同時に通信できないからです。
基本的に1コントローラに1台のみの接続にするべきで、
さもなくば速度は遅延の原因となります。
足りなければUSB増設カードを取り付けて接続するHDDの数まで
コントローラを増やしましょう。

ただしここまでやってもUSB3.0でなければ価値があまりないでしょう。
つまり純正のUSB3.0ドライバがないxpでは駄目だと言うことです。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.24 10:14

SYSZO応援企業