質問

2010年05月10日 13時07分
  • Windows 7導入企画書(理由)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

未だに社内でWindows 2000が動いており
PC自体も5年以上前のマシンが現役だったりしており
ユーザから不満の声も多くなってきました。

そこで、現在、Windows 7 + Office 2010への移行を計画しているのですが、
Windows 7にしなければいけない理由(センセーショナルな言葉)でいい単語が見つかりません。

導入されている方で、こんな理由を説明したよ。
等ありましたら是非教えていただきたいです。

現在書いているのは、以下4点です。
・5年以上前のPCの割合が50%となっており、処理時間が長く業務効率が悪い
・Windows 2000 Windows XPのセキュリティパッチが提供されない
・Officeをバージョンアップすることが不可能になる
・次期ブラウザ(IE9等)を動作させることができない

よろしくお願いします。

6件の回答があります

回答

そういう企画が出来る事自体、うらやましいです。ウチの会社ではXPが中心ですがまだ95,98,MEも残っています(さすがに個人の仕事用ではないですけれど)。ですが買い換えという話は起きません。一言で言うと「金がない」からです。

MSーOfficeはライセンス購入ですか? 私のところではOSよりもOfficeの2007以前と以降のファイル形式の違い、操作性の違いの方が問題です。新人の2007を持つ者はベテランの2003を持っているものに操作を聞こうとしても聞けない(「リボンなんか知らない」と言われてしまう)からです。

2010年05月10日 13時50分

回答

「5年以上前のPCが50%」とありますので、部品供給について
書かれてもいいかもしれません。
ハードディスクを例にあげますが、5年前はIDE接続のハード
ディスクが主流だったはずです。
現在はSATAが主流となったことから流通量が少なく、故障した
としても部品の入手がしにくい等です。
※WindowsXPのセキュリティパッチは2014年までは
 供給されると思います。
 2000は本年7月迄だったと思いますが・・・・

2010年05月10日 15時03分
rem

回答

Enterprise以上に限定されるけどbitlockerを使用してセキュアな環境が作りやすいとか、
パフォーマンスを最大まで引き出すため64bitを導入するしかないとか
IPv4の枯渇に無理矢理こじつけてみるのもいいかも知れません

2010年05月10日 21時22分

回答

ちょうど良い記事があったので紹介します。

ガートナーの最上級アナリストがアドバイス
Windows 7とOffice 2010、企業はいま移行すべきか

要点としては下記の通りです。
・Windows XP 使用企業は、すぐに Windows 7 への移行準備を始める事を勧める
・Office に関しては、オープンソースの代替製品も含めて、残り2年で検討をしなさい(Office 2003 が残り2年)

私としても、Windows と、Officeを、必ずしもセットで考える必要は無いのかなぁと思います。

「Officeはライセンス購入です」との事ですので、とりあえずユーザーの抵抗が大きいOfficeに関しては2003をセットアップしておいてはいかがでしょうか?
「顧客側の環境も更新されていて、結構グラフがずれていたりとかで
迷惑をかけていたりするようなので、こちらももうしょうがないかなと思っています。」と言う事であれば、Office 2003 / 2010 を両方ともセットアップする事も検討してみてはいかがでしょうか?
ただし問題もあるようですので、ご注意ください。

最新のPCを購入する場合には、Windows Virtual PC (XP mode)を使用して、XP側に、Office 2003 をセットアップさせれば、ある程度は回避出来るかもしれません。

長くなってしまいましたが、参考になる部分が少しでもあれば、幸いです。

2010年05月10日 22時43分

回答

Officeについては思い切ってGoogle Docsにしてしまうのはいかがでしょう。

「Office 2010」発売前夜:Google、「Google Docsにアップグレードしよう」と企業に呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/12/news062.html

この手のサービスだとアカウント情報さえあれば誰でもデータを見られてしまうのが怖い点ですが、アクセス制限をかけることもできます。
(ここまで行くとGoogle Appsを購入しないといけませんが)

http://www.isr.co.jp/so_it_solution_googleapps_sso_asp_light.php

2010年05月12日 18時04分

回答

Windows 7にしなければいけない理由(センセーショナルな言葉)でいい単語が見つかりません。

参考記事のタイトルはいかがでしょうか?
「マイクロソフトのおすすめは64bit OSで32bitアプリ」
少し言い換えると、
「マイクロソフトのおすすめは、Windows 7 64bit で、MS-Office 2010 32bit を使ってください(買ってください)」
です。

現状で、クライアントPC向けの64bit版 Windowsは、Windows 7 64bit が現実的な選択肢である思います。Windows XP / Windows Vista でも、64bit版はありますが、ドライバーの対応状況やメーカーの姿勢などを考えると、Windows 7 64bit 以外を、今から選択するのはお薦めしません。

これであれば、Windows XP では無く、Windows 7 を選択する大きな技術的な理由、になると思います。また、5年以上前のPCであれば、CPU が 64bit(x64)対応している可能性は低いため、PC買い替えの理由にもなります。

あとは、「経営層に響くかどうか?」ですが、そのあたりはうまくアレンジしてください。

2010年05月13日 23時00分

あなたもコメントしましょう!