質問

2010年05月10日 13時19分
  • あなたの会社の禁煙・分煙の状況はどんな風ですか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

5月31日は世界禁煙デーだそうです。
あなたの会社の禁煙・分煙の状況はどんな風ですか。 禁煙・分煙は進んでいますか? 逆に喫煙者の反論はありますでしょうか。

ウチの会社では喫煙場所が決められていますが、その場所も少なくなる一方です。屋外の非常階段の踊場が有りましたが「火のついた吸い殻が風で飛ぶおそれがある」「外から見ると仕事をせずに遊んでいるように見える」という理由で廃止になりました。
5月31日世界禁煙デーでは一日社内は禁煙にするそうです。

2件の回答があります

回答

テナント共用の喫煙室以外は喫煙できません。
喫煙者に禁煙を求める=税収の低下となりますので
社会全体で禁煙をすすめるのはどうかと思いますが。

2010年05月12日 23時15分
rem

回答

2年ほど前に屋内の改装をしました。
そのときに私の元上司が案を作ったのですが、1室を喫煙室にしたのです。
ところがその部屋は4方向が壁になっていて閉めっきりの部屋でした。
一応は吸煙機を置くという話でしたが、総務部長がそれを見て「密閉された部屋ではいくら吸煙機を置いても喫煙室にすることはできない」と言い出しました。
それでもめたのですが結局、喫煙室は作らないということになって、その部屋が空いてしまいました。
そうしたら元上司が「セキュリティルームにする」と言い出して、監視カメラの画像レコーダや電子錠のコントローラを置く部屋にしました。
給与計算と出退勤を管理するサーバがあるのですがそれもその部屋に置くと言い出しておいたのですがなんとLANが繋がっていなくて、結局止めました。

喫煙室がなくなってしまったのでたばこを吸う人は遠くの別の喫煙所まで行くことになってしまいました。

そういえば私の友人の会社では「役員以上は社内では禁煙すること」という通達が出たそうです。

あなたもコメントしましょう!