質問

2010年05月16日 18時22分
  • メール送受信時の対応範囲について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ときどきユーザーより相手にメールが届かない、相手からのメール
がこないとの連絡をもらいます。
原因として

・勘違い、メールアドレスが間違っている
・メーラーの一時的障害
・相手のメールサーバー側の問題
・相手がスパムのブラックリストに載っている

などなどさまざまなのですが、ある特定の相手とのやりとりとか、
1通だけ届かないという場合、皆様はどう対処されていますか?
対応方法、対処範囲などルール化されていたりしますか?

我々の場合、特定の相手に対してだったりするときは、相手の企
業のサーバー管理者とコンタクトをとったりして調査することが
あったりします。でも明らかに相手の問題だよな、と思われると
きはこの時間が惜しい!と感じてしまうことがあります。
(といいつつもエンドユーザーにしてみれば、困ってる訳で...)

企業内の情シス部門の力関係、重要度や緊急性によるところが大
きいと思いますが、皆様の対応状況など教えていただけないで
しょうか?

1件の回答があります

回答

対応方法、対処範囲などルール化されていたりしますか?
いままでに起きた障害の記録を調べて(というかそれほど有るわけではないので頭に入っていますが)対応するだけです。対処法は表になっていますがまさに挙げられた項目そのものです。
・メールアドレスが間違っている(全角がないか、ドットとカンマ違い、ハイフンとアンダーバー、...)
・相手のメールサーバー側の問題(サーバが落ちてるというより、メール容量などでの制限が掛かっている場合が多い)(携帯相手ですと着信拒否設定だったりします)
・相手/こちらがスパムのブラックリストに載っている(希ですがありますね)
こちらメーラの障害はない というより そういうことがおきれば大騒ぎになるのですぐわかるでしょう。
いずれの場合も現象が起きたら最優先で対処します。

2010年05月17日 08時57分

あなたもコメントしましょう!