質問

2010年05月18日 18時25分
  • Webゲートウェイのウイルスベンダーの評判について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、弊社にてガンブラー対策及びWebからの情報漏洩対策の為に、Webゲートウェイ製品の導入を考えております。

シス蔵の皆さんにお伺いしたいのですが、Web用のアンチウイルスベンダーは、どこがいいでしょうか?

弊社では、クライアントはシマンテック、メールゲートウェイではトレンドマイクロを利用しております。
ここにさらに、Webゲートウェイとして以下のようなものを候補としてます。

・カスペルスキー
・マカフィー
・ソフォス
・その他複数ベンダー

「多重防御実現の為、ウイルスベンダーは同一のモノは選ばない」は、ベンダー選択時の常套手法だと思っているのですが、さすがにこれだけ数が増えてくると、どれが「最適」なのか、比較材料が欲しくなってきます。

Webゲートウェイに特化したベンダー…なんてものがあるのかどうか分からないのですが、どういった特徴を元に選定をすればいいでしょうか。

どんなことでも構いませんので、シス蔵の皆様のご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

こんにちは。

投稿者様の本題とは、ちょっと話がずれますが…
一ユーザの意見として読んで頂ければと思います。

ご検討されているのはWebゲートウェイとの事でちょっと違いますが、
自社ではEmailとWebの統合型ゲートウェイを導入しています。
が、残念ながらあまり社内のエンジニアからは評判がよくありません。
アプライアンスなので多少仕方が無い所、またこのベンダ以外は
使った事がないので比較論ではお話しできませんが、

1.操作性がイマイチ
・動作がもっさりしていた。最近のバージョンアップで改善した様子。
・オペレーションするのがちょっと分かりづらい、が元々直感的に
操作できるような製品ではないし、ちゃんと勉強しない自分達が悪いのか

2.ベンダ(の担当者?)の対応が…
最近製品のバージョンアップをしたが、そのバージョンでバグが
あったらしく、パッチもあわせて適用しなくてはいけなかった。
バージョンアップ作業はベンダに確認した上で実施したのだが、
そのせいで一時メールの配送が滞る事態に…
(たまたま担当する人に依存してしまっただけですが)

個人的な意見ですが、大事なのは意外と見落としがちな
「管理しやすさ」とか「使いやすさ」ではないかと思います。
アプライアンス製品は、兎に角ブラックボックス!ですので
何かあっても初動が遅れる事があります(自社の場合は
セキュリティ問題ではなく、アプライアンスの不具合による
副次的な業務への影響ですが…)。
おそらくパッケージでも同じ事が言えると思いますが、
セキュリティ製品(ないしインフラの基盤となるWeb/メールゲートウェイ、
使えなくなったら社員に迷惑がかかる)ものなので、
次回の導入では、サポート体制がしっかりしている事を第一に
考えようと思っている次第です。自分達で構築するならベンダですし、
中間ベンダに頼むならそのベンダとの信頼関係ですね。

長文駄文失礼しました。何かしらのご参考になれば。

2010年05月19日 11時19分

あなたもコメントしましょう!