質問

2010年05月25日 15時12分
  • MDBを常に排他モードで開く方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

取引先から送られてきたMDBを開いた時にエラーが発生しました。


エラー
(0200)
データベースを排他モードで開いてください。
データベースを排他モードで開くには、メニューの[ファイルを開く]をクリックして、データベースを再度開きます。

[ファイルを開く]ダイアログボックスで、[開く]ボタンの右にある矢印をクリックし、[排他モード]で開くを選択します。

確かにエラーメッセージにあるように[ファイルを開く]から
排他モードで開くとエラーは出ないのですが、
そのファイルの利用者からは「面倒くさい」と言われてしまいました。

[ファイルを開く]からではなく、MDBを開くと常に排他モードで開く方法を
どなたかご存知無いでしょうか。

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

自己解決しましたので、方法を追記しておきます。

・「フォルダオプション」>「ファイルの種類」 で「MDB」の「詳細設定」を開く
・「開く」の「編集」を開き、内容をメモしておく
・「新規」で排他モードで開くためのアクションを作成
 -「アクションを実行するアプリケーション」は「開く」の記述に「/excl」を追記
  ※Access2010の場合
   "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE14\MSACCESS.EXE" /NOSTARTUP /excl "%1"
 -その他の部分は「開く」と同じ
・新しく作成したアクションを「既定に設定」する

Access2003環境においても同様の方法で解決出来ました。
Access2007は環境が無いため検証出来ていません。

あなたもコメントしましょう!