質問

2010年05月27日 23時38分
  • Windows 7 Professional 64bit版を数十台単位で展開した方はいらっしゃいませんか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様、よろしくお願いします。
初投稿です♪

Windows XPを10台×10回前後に分けてWindows 7 Professional 64bit版でリプレースしていく予定です。
1年にわたり10回前後に分けてリプレースしていくため、マシンが都合6種ぐらいになる可能性があります。
(少ないと4種ぐらい。)
どういった方法での展開がお勧めでしょうか?
もし100台、200台といった単位でリプレースしている方がおりましたら、ご教授くださいませ。

(失敗談でも結構です)

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

まず、『可能な限りマシンの種類を減らす』事に注力する事が、システム運用面の負荷を下げるために重要だと思います。

参考URLで紹介しているデルの企業向けモデルであれば、12ヶ月以上のライフサイクル(購入可能な期間)が設定されています。
HP の企業向けモデルも、長いライフサイクルで販売されているようです。
そのような機種を選択すると、むやみにPCの種類が増えずに済みます。

管理するPCの種類が少ない事のメリットは、時間がたつほど、また対象PCの数が多いほど、実感出来ます。合計100台規模であれば、強くお薦めします。

なお、今回の件とは直接関係ありませんが、インテルの「PC 更新ライフサイクル」に関する資料を見つけたので紹介します。インテルの社内システムはこの資料の通り、「3年間で社内のノートPCを全て入れ替える」と言う事を実践していると、以前記事で読んだ事があります。参考にしてみてください。

2010年05月28日 00時11分

回答

前回とは違った視点で、【異なるハードウェアに対してのイメージ展開】という事に関して回答します。

まず、Microsoft 純正ツールの紹介です。ライセンスの問題がありますので、『Windows7 再イメージング (コピーによる社内展開) について|スクりぷと』をお読みください。問題が無いようであれば、『Windows7 展開ガイド フロー』をお読みください。確か、異なるハードウェアでも展開可能だったはずです。

次に市販の製品の紹介です。『イメージ・バックアップソフトの比較表』などを参考にして、検討してみてください。こちらも100台に展開する場合には、ライセンスの問題があるはずですので、ご注意ください。

なお、異なるハードウェアへのイメージ復元機能は、実際に試した事が無いため、「大丈夫です」「お薦めします」とは言えません。ご了承ください。

2010年05月29日 09時34分

あなたもコメントしましょう!