質問

2010年06月01日 10時15分
  • 添付のEXCELファイルの拡張子をDATに変更するセキュリティソフトウェア

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

とある営業担当者から、
「添付ファイルが開けなくなった」と問い合わせがあり
状況確認にいってみると、「ファイル名.DAT」という
ファイルを開こうとしていました。
経緯を聞くと、Excelに必要事項を記載してもらう様依頼し
添付して送信したところ、返信がDATになって帰ってきたとの事。
取りあえずバックアップを取り、拡張子のみxlsに変更して開いてみると
無事閲覧が可能になりました。

Windowx XP + Outlook Express 6.0 にて送信しており
他アドレスからの返信では、こういった事象が起こっておりません。
また、Outlook Express の分割メール送信機能や
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
のチェックは、無効にしております。
「ファイル名」は日本語(ex:経費清算書類.xls)のもので
返信のDATファイルも拡張子以外は、同じファイル名で返信されてきています。

原因は、先方のメーラー・何らかのセキュリティ対策によるもの?
と思いますが、拡張子のみ変更するサービスを知らなかったので
こういった事例をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

担当者にメール返信先にも確認してもらえる様お願いしておりますが
あまり良い返事がもらえなかったので、質問させていただきました。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

拡張子を自動的に変更するソフトがあるのかどうかは知りませんが、
プロバイダによっては拡張子で判定してbatやexeやxlsがあると受信を禁止してしまうところがあります。
参考:No.1853 メール送信のルール作りはしていますか?
そのために自動的に拡張子を変える設定をやっているのかもしれませんね。
しかもその会社の社員はそのことを知らないのかもしれません。 参考に出した”受信サイズを制限している”会社はそのことを社員が知らず、聞いても「知りません」の一点張りでした。その会社のシステム部に聞いてやっとそのことが判り「ちゃんと社員に知らせておけ」と注意したことがあります。

メール返信先にも確認してもらえる様お願いしておりますがあまり良い返事がもらえなかった
も、このケースではないでしょうか。その会社の情シス部門に聞いてみてはいかがでしょうか。

2010年06月04日 09時43分

回答

[Outlook Express][DAT] をキーワードで検索した結果から、関係していそうな情報を紹介します。

Becky! を使用していると、たまに[winmail.dat]で受信されるので、「Winmail Opener」を使っています。

2010年06月08日 01時14分

あなたもコメントしましょう!