質問

2010年06月26日 01時57分
  • メールのブラックリストについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

弊社のメールアドレスなのですが、ドメインやグローバルIPがブラックリストに入ってしまいます。解除の申請をするのですが、しばらくするとまたブラックリストに入ってしまいます。

ブラックリストに入らないようにするための対策方法などをご存知でしたらご教授願います。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

私のところも一度そういうことがありましたが...

同じ相手のブラックリストに載るのですか?そうだったら相手に強く言うしかないでしょう。
あちらこちらでなるようなら、成る理由を考えてみてはどうでしょうか。ひょっとして踏み台で使われていたとか。

「ブラックリストに入らないようにするための対策方法」があればスパムメール発信者だってそうするでしょうから簡単な方法は無いように思いますが。

2010年06月26日 14時30分

回答

syrb3さん、こんにちは。

私の方でも、全く同じことが発生しましたが、現在は問題ありません。
当方が取った対策としては、
1.DNSに"Sender ID"として、SPFレコードを記述
2.ファイアウォールで正規メールサーバ以外からの外部メール送信を禁止
 (多分、内部に偽メールサーバがあり、感染している可能性あり)
ですが、2.の対策を行ってからは、ブラックリストに登録されることも
なくなりました。

ご参考まで。

2010年06月28日 08時36分

回答

ブラックリストによく載るという場合は、やっぱり何かしら理由があると思います。
まずは、そちらのほうを確認してみてはいかがでしょうか?

2010年06月28日 12時33分

あなたもコメントしましょう!