質問

2010年06月29日 14時19分
  • MS-Office2010ボリュームライセンス版の認証

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま、いつもお世話になっております。

Office2010がコンシューマ向けにも発売となり、2003(+2007互換パック)ベースに2007が若干混在する社内環境でいたわけですが、2010発売を契機に一斉に乗り換えることを検討しています。

現状、ボリュームライセンスを利用しているので、今後もこちらを継続する予定ですが、クライアントのライセンス認証方式が変更になると聞いています。

以下の点について、すでに、Office2010に移行をされた方や検討中の方で、ライセンス認証をどうするか決めた方、実施されている方の声を聞かせていただけると幸いです。

1.認証方式がいくつかあるようですが、どの方式を取られましたか。
  その理由も教えてください。

2.認証のためのコストはどのくらいでしょうか。
  やり方によって変わると思いますが、概算をご教示ください。

3.認証関係で追加情報(Windows7などとの認証との共用・共有)や
  注意点などをお願いします。

ちなみに当方の社内環境は、
・クライアントPC:120台(Office必要)
・AD環境(Server2003R2)
です。

3件の回答があります

回答

販売業者に環境を提示し、アドバイスをもらう方法が一番間違いないと
思います。購入しないと情報をもらえないのでしょうか?

2010年06月29日 17時19分
rem

回答

要は、『Office2010 のライセンス認証方式には、KMS と MAK があるようですが、私の場合にはどちらを選べば良いのでしょうか?』という事ですよね。

KMS と MAK は、Windows のボリュームライセンスで以前から導入されていますので、仕組み自体の解説は色々と出てくるはずです。Office2010 の場合の詳細は参考URLなどを読んでください。

あまり詳しくありませんが、わかる範囲で質問に回答します。

1.認証方式がいくつかあるようですが、どの方式を取られましたか。その理由も教えてください。

すぐに10台以上のPCがOffice2010へ移行するのであれば、最初から KMS での認証を検討します。すぐにまとまった数が見込めない状態であれば、MAKを選択します。KMSの場合、はじめての設定はは色々と面倒ですが、ある一定以上の台数への認証ベースになる事を考えると、頑張ってKMSを設定した方が楽です。

2.認証のためのコストはどのくらいでしょうか。やり方によって変わると思いますが、概算をご教示ください。

どちらの認証でも直接のコストは掛からないはずです。ただ、情シスの作業時間というコストは必要です。それを考えた場合には、一定数(20台程度?)を超えると、ホストで1度設定するだけのKMSの方が、コストが低くなる(時間が掛からない)可能性があります。

3.認証関係で追加情報(Windows7などとの認証との共用・共有)や注意点などをお願いします。

おそらく KMS で Windows 7 の KMSホストとOffice2010のKMSホストは、同じPCで可能でしょうか?という事だと思います。試してはいませんが、おそらくは可能だと思われます。
詳細は、Microsoftに質問してください。VolumeLicense 購入者用の問い合わせ先があったはずです。

こんな回答でいかがでしょうか?もし、前提条件が間違っているようであれば、★1つ評価でお願いいたします。

2010年06月29日 20時24分

回答

ボリュームライセンスを利用しているので
ならば、その業者に聞くのが一番でしょう。
どこかのコメントに書きましたが、聞く業者は小さな所よりもラージリセラーが良いです。私の付き合いではOOスペクトラムなんかがよいですがその地方の営業マンの腕にもよるので数社つき合ってみるとよいでしょう。

2010年06月30日 08時14分

あなたもコメントしましょう!