情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.07.06 13:23:34

ジャン・ティガナさん

貸し出し用USBメモリーの容量について

またまたたいしたお話ではないのですが...
良かったら教えてください!

うちの会社では USB メモリーの利用は
会社貸し出しの物に限定しています。
用意しているものの容量は 2GB なのですが
画像データを扱う人などからは
「もう少し大きい容量のは無いの?」と言われます。
規則なので大容量データの持ち出しについては
貸出用の外付け HDD を利用してもらっています。

USBメモリーは手軽にデータが持ち出せて便利なのですが...
みなさんの会社ではどのくらいの容量のものを
会社でもってらっしゃいますか?
個人的な見解も含めて教えて頂けると嬉しいです!

0
いいね
2010.07.06 14:24
Novさん
当社では今まで1GBのUSBメモリを貸し出し用として利用してましたが、
故障したので4GBの物にしました。
社内データを持ち出したりして情報漏えいされても困るので、市場で出回っている出来るだけ容量の少ないUSBを選択するようにしております。
但し2GBだとジャン・ティガナさんの会社と同じ意見が出たりしますので4GBとしました。
もちろん外付けHDDも貸し出し用がありますが、申請書類を提出してもらい、
内容物や利用用途、返却期限などを書いてもらいます。
USBメモリは貸出ノートに記入程度です。

USBメモリは利便性がいいのですが、情報漏えいなどのセキュリティ面も考慮しなければなりませんね。


0
いいね
2010.07.06 15:22
desatoさん
私の職場では パスワード付きのUSBメモリ 4GB を用意しています。4GBは購入当時にそれが安かったというだけの理由です。
USBメモリはデータを受け渡すだけに使います。USBにファイルをいっぱい溜める人も居ますが私はおすすめしません。紛失する可能性もあるしひょっとして消えるかもしれないからです。なので本当は500MBもあればいいのですが...(画像は使いませんので)
外付けHDDは注意しないと持ち運ぶ振動で壊れる可能性があります。貸し出しは乱暴に扱われるのが常なのではあまりよくないと思います。

個人で持っているものでは8GBを2つ常に持ち歩いています。(4.7GBでいいのですがそんな容量のUSBメモリはありませんね)
0
いいね
2010.07.10 18:52
SRX4さん
私の事務所では特に制限はかけていませんが、
その代わりにTrue Cryptによる暗号化で運用させています。
(予算を付けて貰えばセキュアUSBを買うのですが・・・)
更に定期的にUSBをチェックしてTrueCryptのコンテナを使っていなかったり
勝手に環境を変えてしまった場合はペナルティにしています。

適正な容量は業務によってそれぞれだと思いますので一概に言えませんが、
たとえセキュリティをかけていると言っても
何時までも用の終わった情報を残しておくのは危険でもあり、
躾の問題でもあると思っていますので
その辺りをクリアにした上で足らなければ応相談ですね。

Win7はUltimateにすればBit Locker to goでUSBの暗号化が標準機能になりますので将来的にはこれも視野に入れています。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.27 05:50

SYSZO応援企業