質問

2010年07月08日 17時45分
  • Windows XP SP3 の適用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いまさらですが....

間もなくサポート終了の Windows XP SP2 ですが
未適用だったPCに駆け込み適用を行っています。
同じ型式のPCなのに、一方は適用に3時間半
他方は50分と不可解な状況になっています。
幸い導入後の不具合がない事も分かっているので
ちょっと愚痴を言う程度で済んでいるのだと思います。

皆様の会社では、SP3が適用できないPCがあったりしますか?
導入している特殊なソフトウェアとかが原因だったりしますか?
また、全体適用時のトラブルなどの事例がありましたら
教えていただければと思います。

2件の回答があります

回答

ご存知の様に、Windows XP Service Pack 3 は、パッケージの候補版ですから、不具合が発生する可能性があります。
私も10台で1台くらい、「特に起動できない」は大きい問題です。
SP3 への対応に対し、トレンドマイクロはウイルスバスター2008 はアップデートが必要など OS以外の環境が大きく影響します。

回復コンソールを利用するか、修復インストール?
(リカバリディスクでは不可?)
Windows XP 回復コンソールについて
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
やSP3を除去する方法など事前に調査することが、絶対必要です。

一回目のリーブートがうまくいけばとりあえずOKですが。。。
起動できないのは 真っ青になりますよ!

2010年07月09日 16時50分

回答

同じ型式のPCなのに、一方は適用に3時間半
他方は50分と不可解な状況になっています。

同じ型式で能力が一緒であっても、ハードディスクに保存された
ファイル(プログラム)の量によりバックアップ時間等が大きく
変わります。

最短で済ませる場合、クリーンインストール後に適用することが
望ましいです。
※SP3はSP!以上が導入されていないと適用できません。

2010年07月09日 23時43分
rem

あなたもコメントしましょう!