質問

2010年08月13日 18時16分
  • 内蔵FDD使っていますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

突然ですが、皆さんがお使いになられているPCは
内蔵のFDD、フロッピーディスクドライブは付いてますか?

最近めっきり出番が少なくなった(?)デバイスですが
この度、新しいPCを数台購入を検討しています。
その際にオプションで内蔵FDDを、つけるかつけないかを悩んでいます。

社内での調査をしたところ、PC購入後に設置する部署、
管理部(経理・財務・人事)はFDDが無ければ
出来ない業務は今のところ無いので不要なのですが、
もし万が一の為に必要なのか?と思ったりします。

ただその万が一の内容が自分では
なかなか出てこなくて悩んでいます。
それでもUSBの外付けFDDがあればいいのかなとは思いますが。

よって内蔵FDDはこういう場合にはあったほうがいい!とか
の意見があればぜひ聞いてみたいと思います。
逆に無くても全然OK!という意見でも結構です。

宜しくお願い致します。

8件の回答があります

回答

こんにちは。

「万が一の為に」であるなら付けなくて良いでしょうね。
外付けFDDがあるに越したことは無いでしょうけれど、
他の媒体でも十分「万が一」には対応出来るかと思います。

回答

ウチの場合は、データの持ち出しを禁止しているのでFDDはないほうがいいです。動画や画像ファイルならFDでは持出できないでしょうが、Exel等のファイルは十分な容量ですし。
どうしても、という状況もないでしょうし、データの移動ならファイルサーバにコピーして、とお願いしています。

2010年08月13日 18時37分

回答

他の方がおっしゃるように万が一のためであれば不要と思います。
当社であればセキュリティ上の媒体管理の対象となりますし。
製造中止したメーカーも多く、今後FDを買うのも大変になるのではないでしょうか。

回答

私のところでもさすがにFDDは付けなくなりました。一応、内蔵FDDとUSB外付けFDDは念のため持っていますが今の所、出番はありません。

私のパソコンはHDDが1つしか付けられなかったのですが、
BIOSでFDDを無効にして、
FDDを取り外して、
代わりにHDDの追加を
FDDのスペースに無理矢理(金具を自作、IDEケーブルは交換)して付けました。

データの保存などで保管してあったFDは全部、HDにコピーして、FDを何百枚も破棄しました。

2010年08月14日 01時19分

回答

当社、まだFD現役なんですよね・・・(フラッシュメモリ全盛なのに)
というのは、システムがファイルをAドライブに書き出すことと、
あるファイルがダウンロード後FDへの解凍を要求するから。

で、本題ですがFDをまだ持っている人がいるかどうかを基準にしたら
どうですか。万が一必要=ディスクがあるということになります。
FDをなくしてしまえば、FDDを保有する必要はありませんよ。

2010年08月14日 11時26分
rem

回答

BIOS書き換えなどの特殊なとき以外いらないので
いらないですんね

システム部門でケーブルとFDD、USB FDD
があれば もういらないです。

2010年08月15日 07時33分

回答

こんにちは。

本題とは離れてしまいますが、
「古いシステムがファイルをAドライブに出力する仕様」
これってAドライブに共有フォルダをマウントすることで対処出来ないですかね?
管理共有を使えば新しく共有フォルダを作ることなくローカルを指定出来ますし。

Just Ideaですが。

2010年08月17日 14時09分

回答

たくさんのアドバイスを頂きましたので
それを元に今回の件の方向性を決めて行こうと思います。
よってこれでコメントを締め切らせていただきます。

皆さん、ありがとうございました!

2010年08月19日 18時03分

あなたもコメントしましょう!