情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.08.13 18:16:38

さん

内蔵FDD使っていますか?

こんにちは。

突然ですが、皆さんがお使いになられているPCは
内蔵のFDD、フロッピーディスクドライブは付いてますか?

最近めっきり出番が少なくなった(?)デバイスですが
この度、新しいPCを数台購入を検討しています。
その際にオプションで内蔵FDDを、つけるかつけないかを悩んでいます。


社内での調査をしたところ、PC購入後に設置する部署、
管理部(経理・財務・人事)はFDDが無ければ
出来ない業務は今のところ無いので不要なのですが、
もし万が一の為に必要なのか?と思ったりします。

ただその万が一の内容が自分では
なかなか出てこなくて悩んでいます。
それでもUSBの外付けFDDがあればいいのかなとは思いますが。

よって内蔵FDDはこういう場合にはあったほうがいい!とか
の意見があればぜひ聞いてみたいと思います。
逆に無くても全然OK!という意見でも結構です。

宜しくお願い致します。

0
いいね
2010.08.13 18:32
てばさんさん
こんにちは。

「万が一の為に」であるなら付けなくて良いでしょうね。
外付けFDDがあるに越したことは無いでしょうけれど、
他の媒体でも十分「万が一」には対応出来るかと思います。
0
いいね
2010.08.13 18:37
toorさん
ウチの場合は、データの持ち出しを禁止しているのでFDDはないほうがいいです。動画や画像ファイルならFDでは持出できないでしょうが、Exel等のファイルは十分な容量ですし。
どうしても、という状況もないでしょうし、データの移動ならファイルサーバにコピーして、とお願いしています。
0
いいね
2010.08.13 18:51
ビギナーさん
他の方がおっしゃるように万が一のためであれば不要と思います。
当社であればセキュリティ上の媒体管理の対象となりますし。
製造中止したメーカーも多く、今後FDを買うのも大変になるのではないでしょうか。
0
いいね
2010.08.14 01:19
desatoさん
私のところでもさすがにFDDは付けなくなりました。一応、内蔵FDDとUSB外付けFDDは念のため持っていますが今の所、出番はありません。

私のパソコンはHDDが1つしか付けられなかったのですが、
BIOSでFDDを無効にして、
FDDを取り外して、
代わりにHDDの追加を
FDDのスペースに無理矢理(金具を自作、IDEケーブルは交換)して付けました。

データの保存などで保管してあったFDは全部、HDにコピーして、FDを何百枚も破棄しました。
0
いいね
2010.08.14 11:26
remさん
当社、まだFD現役なんですよね・・・(フラッシュメモリ全盛なのに)
というのは、システムがファイルをAドライブに書き出すことと、
あるファイルがダウンロード後FDへの解凍を要求するから。

で、本題ですがFDをまだ持っている人がいるかどうかを基準にしたら
どうですか。万が一必要=ディスクがあるということになります。
FDをなくしてしまえば、FDDを保有する必要はありませんよ。
0
いいね
2010.08.15 07:33
DAIAさん
BIOS書き換えなどの特殊なとき以外いらないので
いらないですんね

システム部門でケーブルとFDD、USB FDD
があれば もういらないです。

0
いいね
2010.08.16 12:05
ユーザーさん
私がFDを使うので思いつくパターンは、ざっとこんな感じでしょうか。

 ・給与計算データを書留で社労士へ送るとき。
 ・電子認証取引を行うために電子証明書(秘密鍵)の取得するとき。
 ・サーバやPCのBISOアップデートを行うとき。
 ・サーバやPCが起動しないときにFDで起動して修復作業(MBRのリビルド)を行うとき。

いずれも、メールでは転送等の危険性があるので送れないとか、
レガシーシステムが現役であったりとか、HDD以外の起動デバイスが欲しいときなど、
理由はいくつか存在するかとは思いますが、使用する場面はかなり限定的に
なっていると思います。

余談ですが、かつては8インチFD(それでも128KBしか保存できない)も存在し、
3.5インチFDが出たときには時代が進んだと感じ、長年にわたって業界を支えた存在・・・。
しかしながら、今はFD/FDD共に製造停止(在庫限り)に追い込まれている状況、
セキュリティ的にもドライブが無い方が情報漏洩リスクを避けられるなど、
これもまた時代が変わりました。

横道それましたが、今はあえてFDの搭載(内蔵)を考える必要は無いと思います。
あえて言えば、今のうちにUSB外付け型のFDDを2台(普段使い用+予備用)、
FDを数十枚程度用意しておくと、しばらくはもつのではないでしょうか。
0
いいね
2010.08.17 13:51
もぐさん
他の方もかかれていますが、古いシステムだとCSVファイルをAドライブに出力という仕様だったりしますね。
プログラムの修正は1文字でも、コンパイルができない状況だったりすると
システムごと変更しなくてはならなかったり!?
やめたいのに止めれない感じです。

0
いいね
2010.08.17 14:09
ちきんさん
こんにちは。

本題とは離れてしまいますが、
「古いシステムがファイルをAドライブに出力する仕様」
これってAドライブに共有フォルダをマウントすることで対処出来ないですかね?
管理共有を使えば新しく共有フォルダを作ることなくローカルを指定出来ますし。

Just Ideaですが。
0
いいね
2010.08.19 18:03
さん
たくさんのアドバイスを頂きましたので
それを元に今回の件の方向性を決めて行こうと思います。
よってこれでコメントを締め切らせていただきます。

皆さん、ありがとうございました!
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.29 12:16

SYSZO応援企業