質問

2010年08月19日 00時33分
  • ルーチンワークばかりの現場でモチベーション上げる方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっています。

同じ現場で2年間お客様先に常駐して勤務しており、
ネットワークの運用業務をチームでまわしています。

作業も定型化されていて、ルーチンワークばかりです。
新しい業務はたまにイレギュラーがあるくらいです。

最初の一年目は学ぶことが多く、とても楽しかったのですが、
業務にも慣れてくると同じ事の繰り返しでモチベーションが上がりません。

このような状態で、どのようにモチベーションをあげればよいでしょうか?
現場の移動の提案も伝えていますが、もう1,2年はいてほしいと言われています。
正直、転職も考えています。

みなさんのモチベーション上げるコツなどあれば、
教えていただけると助かります。

4件の回答があります

回答

転職先が見つかるなら転職もいいでしょうけれど、(失礼な言い方をしますが)「同じ事の繰り返しでモチベーションが上がりません」と考えるような人は転職しても結果は同じです。

ここはひとつ「今の仕事を変えてやろう」と考えてはいかがでしょうか。どんな仕事でも改善の余地はあるでしょうし、時代はどんどん進んでいるので新技術の導入は考えられませんか?
業務の内容が判りませんが、チームで行っているならみなさんと話して
・今よりも少ない人数でこなすにはどうしたらよいか
・今のシステムをとことん勉強して自分もそれを作れるくらいに学習しよう
とか相談してはいかがでしょうか。
みんなでわいわいやれば楽しいと思いますよ

2010年08月19日 08時51分

回答

こんにちは。

作業が定型化されていて実にうらやましいですね。

それはさておき、
モチベーションを上げるには常に「考える」ことが必要かと思います。
その業務が本当に完成した形なのか。自分の担当する業務以外で
何か絡めるものは無いか。とか。
考えたものが通るか否かは置いておいて、まず考えてみましょう。
そして「考える」ことを楽しみましょう。

回答

チームで作業されているということなので、
新人教育やチームのマネージメントなど、ビジネススキル向上という意味で、
頑張ってみるとモチベーションもあがるのではないでしょうか。

ルーチンワークでは、テクニカルスキルは望めないかもしれませんが、
ビジネススキルの向上という面ではたくさん学ぶべきことが多いと思いますよ。

頑張ってください!

2010年08月19日 14時41分

回答

はじめまして。

>このような状態で、どのようにモチベーションをあげればよいでしょうか?
>現場の移動の提案も伝えていますが、もう1,2年はいてほしいと言われています。
>正直、転職も考えています。

いてほしいと言われるのは、幸せだと思いますよ。
お客様、ないし自分の会社からは必要とされているという証拠ですから。

さてモチベーションがあがらないとの事でしたが
定型化された作業しかさせてもらえないなら、
確かにモチベーションはあがりません。自分も経験が在ります。

ならば「新しい事を見つける」のが一番の解決策だと思います。
例えば・・・

・定型化されている作業ばかりならば、その作業にかかる時間の短縮を図る。
・何かチーム、会社に貢献できそうな作業及び提案をしてみる。
・チーム全体で共有したほうがいい情報・知識を纏めてみる。

自分が考えたことを進められれば、それはきっとモチベーションが
保たれて取り組めるはずです。

恐らく運用業務というならば、時間の制約等はあると思うので
一概には言えないですが、先ずは自分の作業を見直し、
改善点が無いかを探してみてはどうでしょうか?
何かきっとあると思いますよ。

2010年08月20日 10時34分

あなたもコメントしましょう!