質問

2010年08月25日 15時58分
  • Lotus Domino/Notesから他アプリへの移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちわ。
Lotus Domino/Notesを利用しており、バージョンアップ時期を迎えています。
このままバージョンアップするか、
もしくは思い切って他のアプリケーションへ移行するか思案しています。

現状、Domino/Notesでは、
400ユーザー、主にメール、スケジュール、掲示板を利用しています。

Domino/Notesから他アプリケーション(MS Exchangeやその他グループウェア)に
移行されたご経験があれば教えてください。
また実際に移行して良かった点や悪かった点などあれば是非教えて頂きたいです。

3件の回答があります

回答

主な利用は、メール、スケジュール、掲示板のみですか?
ワークフローとか、それ以外の個別DBは利用されていないですか?
メール、スケジュール、掲示板のみでしたら選択肢はいろいろありますが
それ以外の利用されている機能・内容が肝になるかと思いますので
その辺りの情報を掲載されるとアドバイスがし易いと思います。

ちなみに、私は前職でDominoサーバーは管理していました
今は、転職してサイボウズを管理していますが
メール、スケジュール、掲示板のみでしたらサイボウズ等のグループ
ウェアで十分だと私は思います。

Notesで利用するこの機能だけは残したい、移行したいと言うもの
を書いてみては如何でしょうか。

2010年08月25日 18時26分

回答

kochimuraさん。

私も10年来グループウェアにかかわっているものです。

すべてを包含しようというのは都合がよすぎでしょうか。。。
サイボウズにしろ、Exchange にしろ、すべてを包含することはできません。結局別製品との組み合わせでないと必要な機能はそろえられません。その虫のいいことができるのが Notes/Domino のいいところだったりします。

Notes/Domino はそれだけで必要な機能が全部そろっているということが大きな特徴です。ライセンスが高価という心配をされていますが、以下の点も考慮するといいでしょう。

・アプリケーション移行費用(これは Notes から別製品、別製品から Notes の時もいえますが、バージョンアップよりかなり高くつきます)
・サーバー・OS費用(グループウェア・メール・ディレクトリサーバー・クラスタリング・ロードバランサーなどなどで別サーバーが必要になるケースがあります。Dominoなら1まとめか、クラスタリングを組んで2台でできます。)
・Notesであれば継続メンテナンスライセンスが適用可能(新規よりずいぶんお安いです)

なお、これはどの製品にもいえることですが、その製品でできることが他の製品で普通にできると思ったら痛い目にあいます。簡単なセキュリティ設定からビュー・フォームの基本的な機能など、Notes で簡単なら簡単にできたのに!という声をいままでたくさん聞いてきました。(当然逆もあるのですけれどね)

データ移行は、NotesからCSVでエクスポートできればよいかと。
このやり方だと、添付ファイルやOLE/画像データ、親文書・子文書の結びつきなど全部捨てることになります。また、移行ができてもその後のカスタマイズやちょっとした修正で悩みを持つケースも多々あります。

ご参考までに

2010年08月28日 22時57分

回答

当社は、現在ノーツをkochimuraさんと同等の規模で使用しております。

最近まわりで、ノーツ離れとかユーザー数が減ってきているとか、今後のノーツの未来が暗いとかいう話があり、当社としてもいろいろ検討しているのですが、結局当社の場合、自社でいろいろ開発をしてますので、ノーツの最大のメリットであるカスタマイズ性の良さをとって、手放せず一昨年から昨年にかけてバージョンアップを行いました。

メール、スケジュール、掲示板のみでほとんど標準のままで使用されているのであればよいですが、移行はかなり大変ですのでよく考えましょう。
これまでの聞く話では、結局データの移行は完全には出来ず、ノーツはそのまま旧データ群を抱えてずっと残っているというケースが多いようです。

なお、決してノーツをおすすめしているわけではありませんので。(
ノーツは価格は高いわ、反応遅いし、ノーツから他システムへデータを取りに行く分にはいろいろ出来るが、逆が融通きかなかったり、開発環境がしょぼいわ、明らかにバグでサポートに連絡してもすぐに直るわけでもないしなどいろいろ不満はいっぱいあります。

2010年08月30日 13時43分

あなたもコメントしましょう!