情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.09.06 21:52:55

zgmf-x56sさん

新カラー複合機導入後から発生する印刷エラー表示について

皆様の知識をお借りしたく投稿させて頂きました。

複合機のリース期間満了に伴い、2010年4月にキヤノンカラー複合機を
imageRUNNER ADVANCE C5051F(以下、5051と略)を
導入いたしました。

導入直後から印刷後にクライアントPCの画面右下に「このドキュメントの印刷に
失敗しました」(添付ファイルをご覧下さい)というメッセージを表示するように
なりました。

このメッセージ表示後、3〜4秒後に「このドキュメントはプリンタに送信
されました」(添付ファイルをご覧下さい)というメッセージを表示し、正常に
印刷されます。

5051導入前はiR C4580F(以下、4580と略)を2台使用しており、
うち1台を5051に入れ替えたというのが経緯です。

社内環境は以下のとおりです。
・プリントサーバ:Windows2000Server(SP4)
・クライアントPC:WindowsXP(SP3)
※サーバ経由で複合機へ出力しています。

これまで行った切り分けは以下のとおりです。
■サーバ側
・プリントサーバのプロパティ−ドライバタブ内にある該当プリンタドライバ名を
 削除。この作業で削除できなければアンインストーラーを用いて削除。
 サーバ再起動後、キヤノンサイトから該当ドライバをインストールしプリンタの
 共有設定をする。念のためサーバ再起動。

■クライアント側
・管理者権限にてプリントサーバのプロパティ−ドライバタブ内にある該当プリンタ
 ドライバ名を削除。この作業で削除できなければアンインストーラーを用いて削除。
 クライアントPC再起動後、共有設定したプリンタに接続し設定完了。

上記内容をキヤノンのサポートから指示いただきましたが、改善はしていません。

4580では問題なく使用できていたのに、5051を入れてから現象が出たため、
5051のハードウェア的な不具合を疑い、別の5051を入れてみましたが現象は
変わりませんでした。(設定値等はそのままで試しました。)

また、HUBから複合機に繋がっているLANケーブルを交換しても、HUBの
ポートを替えても現象は改善していません。

尚、エラーメッセージが出てから正常に出力された場合のログはクライアント側は
ログなし、サーバ側はプリントが成功したログ、複合機側の印刷履歴は正常に印刷
されたというログが残ります。

状況説明が十分ではないかもしれませんが、ここまでの説明から何か原因が分かる
方はいらっしゃいませんでしょうか。ここがあやしい、ここを確認して等、何でも
結構ですのでアドバイスをお願い致します。


以上、よろしくお願い致します。

0
いいね
2010.09.07 08:24
desatoさん
最近はシス蔵にこの手の”具体的でしかも特殊なケースじゃないかと思われる現象”への質問が多くなったような気がしませんか? 正直言って当事者でないもの、現場を見ていない者にとっては答えにくいですね。
この場合でも、ベンダーを呼びつけて「何とかしろ」というのが第一だろうと思います。(まぁベンダーが頼りないのでしょうけれど)

さて、
この現象はクライアント1台だけでしょうか? それともすべてのクライアントから出るのでしょうか? 
なんだかサーバの応答が遅いというのが原因のような気がします。たぶん古い機種より情報量が多くなって応答が遅いので「失敗しました」とクライアント側で出して、数秒してから処理されたので「送信されました」と出ているような気がします。サーバの負荷が大きくないですか。

プリンタサーバを使わずにクライアントから直接プリンタにつないではどうでしょうか。私のところはプリンタサーバを使っていないのですがある拠点だけはかたくなにプリンタサーバ方式にしてよくトラブッてます(ログオンができなくなったとか定期的なパスワード変更でプリンタサーバも変更しないといけないとか..。)


(うーん 添付ファイルがBMPですか JPGのほうが容量がすくなくできます こういうところへの投稿は容量を小さくするように心がけましょう)
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.17 20:01

SYSZO応援企業