質問

2010年09月12日 01時29分
  • ダイバーシティって話題になりますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近、私の会社がダイバーシティを大切にすると言い出したのです。
人種、性別、思想などの多様性を大切にしようということらしいのですがなぜこんな事を言い出したのか意図が分かりません。
でもいろいろな会社でこの取り組みが始まっているそうです。

皆さんのところでダイバーシティって話題になりますか?

ちなみに名古屋では COP10会議というのがあって生物多様性会議だそうですがそんなことが会社の中に入ってくるとは思いもよりませんでした。 

5件の回答があります

回答

私の会社では話題になっていません。
でも上役の方々にはそういう思想を持って欲しいです・・・。

回答

こんにちは

弊社でもダイバーシティは話題にはなっていませんが、
もともと互いを尊重し合う社風ですので
そういう部分では「既に取り組んでいる」のかもしれません。

回答

こんにちは

ダイバーシティは弊社でも話題になっていません。
逆にどうして話題になっているのかにとても興味があります。

2010年09月16日 14時32分

回答

なぜ話題になっているかというと
・ユニクロや楽天に刺激されてグローバル化を狙っている
・中国やインドに進出しようとして外国人をこれから多数、採用する
・名古屋で開催されるCOP10に刺激された
・社長のお友達が「差別撤廃」を叫んでいる人だった
といったところでしょう

ウチの関連では2番目の理由で社是にダイバーシティって入れたところがあります

2010年09月18日 13時55分

回答

弊社では特に話題にはなっていません。

ただ個人的には、ユニクロや楽天のように社内公用語を
英語にするのはちょっと抵抗があります。

英語を使えるようにするのはいいことですが、
自分達の言語を使えない会社というのは
落ち着かないですね。。

2010年09月24日 11時31分

あなたもコメントしましょう!