情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.09.15 11:55:42

さぼさぼさん

同じメールを何度も受信してしまう

こんにちは。

メールアプリケーションというより、メールサーバーについてなのですが。。

同じメールを、時間をおいて何度も受信してしまうという現象が複数ユーザで発生しています。
ある協会からのニュースメールで、この協会へは、弊社の一部署がとりまとめて社内関係者数十名のアドレスを登録しています。
1通のみ届いているユーザと何通も届いてしまうユーザは半々くらいです。
登録した部署から協会へ問い合わせたところ、重複登録はされていないとのことでした。

協会のメールサーバーの問題のような気がするのですが、受信側の問題である可能性はあるのでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

0
いいね
2010.09.15 13:04
MidKnightさん
メールヘッダは確認しましたか?

1通のメールが時間をおいて2つになったのなら、
途中までは同じ内容のメールヘッダになっているでしょう。

2通のメールヘッダで時間のずれが発生した場所が、
問題の発生している部分です。
0
いいね
2010.09.15 15:43
hopearthsさん
お世話になります。

環境が違うとは思いますが、以前弊社で同じメールを受信してしまうと
原因が受信側にあったことがありますので、参考まで。

弊社はExchangeなどを入れておらず、POPサーバを社内に立て
各端末よりMS-OutlookやOutlookExpressなどでPOPサーバより直接
受信する環境なのですが
ある受信者は、
 ・POPサーバに1週間ほどメールを保存する設定をしている
 ・MUAはMS-Outlook2003
という環境において、受信するたびに取得済みメールを新着として
取得してしまうという不具合がありました。
ある特定の送信者からのある特定のメールという、発生条件の特定は
できませんでしたが、2年ほどで数回発生していました。
これはMUAなのかPOPサーバ側なのかは判りませんが、既に取得したという
フラグ管理の不具合によるもののようです。
解決方法としては、POPサーバの保存期間を一旦ゼロにする、という
運用をお願いしていました。
同メールをOutlookExpressの受信者も受信したときがありましたが
そちらでは不具合はおきず、MS-Outlookに限った話のような印象があります。

参考まで。
0
いいね
2010.09.15 22:30
emさん
ちょっと前ですが、Gmail(法人用GoogleApps含む)が
同じ問題を起こしていましたね。

もう解決していることになっていますが、
先方のサーバーを確認してみてはいかがですか?
0
いいね
2010.09.16 09:43
desatoさん
こういう現象はFQAでよく見かけます。たいていは受信側の設定の「サーバにコピーを残す」にしたときのちょっとした誤動作のように思われます。(「思われます」というのは私はその現象に遭遇してないし、FQAも「治りました」のレスがつかないことが多いのです。)

私のところの例では
「Aに届いたメールはBに転送、Bに届いたメールはAに転送」という設定をしてしまい「2通とどいた」と騒いだ者がいます。こういう場合ふつうなら無限ループに入るのですがExchangeサーバはそれを検出して防いでくれます。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.28 19:16

SYSZO応援企業