質問

2010年09月16日 17時45分
  • DELL POWEREDGE T610 用のeSATAインターフェース

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今度、PE T610-L5520(POWEREDGE T610)の購入を予定しており、外部ストレージとしてeSATAを考えています。OSはWindows Server 2003 R2(32ビット)です。

eSATAインターフェースを購入する際に、どのような点に考慮すればよいでしょうか?
当然、対応OS、eSATAのバージョン、速度(調べた限りではすべて同じでした)などは考えています。

2件の回答があります

回答

・ケーブルの長さをあまり長くしない(規格上最長 2m )
・サーバ再起動時の起動順番

思いつくのはこの位でしょうか...
会社で利用していないのでなんともいえませんが

規格の初期のころの個人利用の思い出では
あまりいいイメージがありません...

回答

購入予定で外部ストレージを検討、インターフェイスは・・・
相性・サポートを考慮して、迷わずDELLのオプションでしょう。

それと、前の方と重複しますが
サーバがリモートサイト設置なら、起動順序の確認は重要です。
eSATAが起動シーケンスの上位にあると、再起動時にOSが起動しません。
本体内蔵のHDDが複数設置、あるいはパーティションが切ってある場合は
再起動時にドライブレターが変わってしまうこともあります。
(実は、これらは私の失敗談です。ローカルサイトだったので、
 "すみません!いま直します!"ですみましたが・・・)

あと、ケーブルの接続部分の精度?が高いもの。
粗悪品はロックがかかりにくく、しっかり接続できない
(接続できているのかいないのかわからない!)がありました。

ご参考まで

2010年09月29日 23時56分

あなたもコメントしましょう!