質問

2010年09月24日 13時49分
  • メーリングリストやエイリアスの管理について

L30
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、メールエイリアスやメーリングリストの作成・変更を
情シスで行っておりますが、
数が多く結構な負荷になっているので、
一部の運用をユーザ管理にしたいと思っています。

・エイリアス/MLの新規作成、削除は情シスが担当
・ユーザの追加・削除はユーザ(オーナーのみ)が担当
・管理画面はWebGUI

という構成にしたいのですが、
どのようなMTA/管理ソフトを利用するのがお勧めでしょうか?
(プラットフォーム、運用形態は一切問いません)

おすすめの運用方式やサービスなどを教えてください。
宜しくお願いします!

2件の回答があります

回答

うちではMailmanを使って、まさに投稿者さんのご希望のことを行っています。参考URLに載せた本を使って構築しました。

もちろん、これとは別にMTA(うちではPostfix)とHTTPサーバ(うちではApache)も必要です。

独自サーバを立ち上げたり、専用サーバを借りるという方法もありますが、共用ホスティングサービスでデフォルトでインストールされているケースもあります。例えば、WebARENA suite PRO。独自サーバを立ち上げる前は、このv1という昔のスペックのを使っていたことがあります。どこかにMailmanの構築サポートページも載ってました。
http://web.arena.ne.jp/suitepro/service.html

2010年09月24日 14時30分

回答

qmailとvpopmailを使用するとGUIで設定が可能です。

メールサーバを変更できるのであればIIJやホスティングに変えると
GUIで操作できるようできます
ただ、管理権限に変化がどこまでつけられるかは試していません

2010年09月30日 02時26分

あなたもコメントしましょう!