質問

2010年09月30日 23時21分
  • ネットワーク回線の速度で感慨

cat
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

普段は東京で情報システム部門にて勤務していますが、
9月の連休で田舎の実家へ帰省した時に、
ADSL回線でキロビットの速度しかでない環境を見て、
ああそうだ実家はまだこうだけれど、
昔はこれでもISDNよりずっと快適と思っていたなと
なんだか感慨でした。

どうやら実家は地域的に光回線が引かれる予定は、
全然ないようなのですがやっぱり田舎はそんなものでしょうか?

ちなみに実家のまわりは田んぼばっかり存在しているようなところです。

5件の回答があります

回答

なるほど...
うちの田舎も2、3年前にケーブルTVが引かれたついでにようやくInternetにつながりました。ベストエフォートの 3Mbpsですが、これでも何もないよりはましです。山間部で電話局からはかなり遠いのでADSLはつながりませんから。

ケーブルTVから付与されているIPはプライベートIPです。それに時々切れます。帰省中の経験ではだいたい午前中はつながらないです(T_T) 年老いた両親はInternetもPCも使いませんので普段どうなのかまではわかりませんが。あと、IPは1個しか割り当てられません。HUB (or L2スイッチ)で複数台のPCをインターネットにつなごうとしても、最初の1台のPCはつながりますが、別のPCはつながりません。MACアドレスかなにかで制限しているのか・・・ 帰省中は兄弟たちのPCもあるので複数PCがつながらないといけませんから、今は間に無線LANルータを挟んで無線LANルータのWAN側に1個のプライベートIPをもらうということでしのいでます。帰省中はたいてい世の中が休みなので地元のケーブルTV局にも問い合わせられず・・・

2010年10月01日 08時51分

回答

コメント(1)さん 「IPアドレスが1つしかない」って
ブロードバンドルータを入れたらいいでしょう。
そうすれば1つのIPでも複数のPCが接続できます。
私の実家ではそれで5台のPCとハイビジョンTVが繋がっています。

私の知り合いは田舎に居ますがケーブルTVでのインターネットが出来ません。その会社が対応しないからです。
だからと言って他のケーブルTVに変えることもできないらしい。
なにやら法律で1つの地域には1つのケーブルTV会社しか駄目なのだそうです。
ADSLも遠くて駄目で、光は来ていないので携帯をPCにつないでやってます。
かわいそうに
 

回答

こんにちは。

先日帰省がてら北海道をぐるりと旅してきましたが、
某山奥の道の駅では衛星ブロードバンドサービスを導入していました。

設置、保守にコストをかけて光回線を引くよりも
こういったサービスを利用するのが田舎では現実的かもしれませんね。

回答

通常の電話回線であれば、NTTはその公共性から

どんな場所でも電話回線を引かなければいけない義務(?)が

確かあったはずです。

その証が通話料に付加されているユニバーサルなんちゃら料だったはず。

まだ、光回線に関してはそのようにはなっていないようですが、

もしかしたら無理やりお願いすればやってくれるかも・・・・・

総務省にでも電話して苦情を言ってみても面白いかも・・・・

「今の時代に光回線が通らない地域があるとはどういう事だ!

国が推進しているクラウドサービスが受けられない地域は

不公平ではないか?」などなど・・・・

2010年11月05日 01時14分

回答

当方は3年ほど前ですが、埼玉の山奥に自社の物流センターが出来たのでNTTの回線を引こうとしたら「ADSL・光回線がサービス未提供エリア」でした。そのため、一時的にISDN回線を引いてインターネットVPN接続した経緯があります。

その後も継続してNTTに話をしたが無理(やっぱりお役所)でしたので、KDDIに話をしたところ「うちが引きます(その段階ではサービス未提供エリア)」といって一ヵ月後に光回線(イーサシェア)を引いてくれたことがあります。

個人では厳しいと思いますが、企業でやれば可能性はあるかも。

また、コメント(5)さんのいう「ユニバーサルサービス料」はあくまでも電話通信の話でデータ通信は含まれていないはずです。それに質問者さんの投稿にあるように「ISDNが引けている」状況から電話回線は敷設されており、NTTが義務(コメント5さんのいう)を果たしていることが分かります。

因みにここで出来ていないのはADSL即ちデータ通信ですね。

あなたもコメントしましょう!