質問

2010年10月04日 16時48分
  • ADサーバ移行について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

現在、プライマリADサーバがWindows2000なので、Windows2008R2に
移行を考えています。

基本的なやり方はググると出ているのですが、経験された方がいましたら、
作業時に見落としやすい事や引っかかりやすい事を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

syrb3 様

プライマリとの事なので複数台のADが存在していると思います。
私は他のADにFSMOを移動させ、現在のプライマリを降格。
その後ドメインメンバとしてDCPROMOをかけました。
情報伝播にある程度時間が必要なのであせらず時間を掛けて移行されれば
大きな問題は起こらないと思います。

事前に評価環境で移行手順の確認を行ってみるのが良いと思います。
2008になってからイベントに警告が大量に出ます。
特に証明書関係の警告がたくさん出ます。警告の後に情報としてフォロー
する内容が記録されれば基本的に問題ありません。
2000からの移行ということでFSMOを2000が持っているかぎり記録される
エラーなどもありますのでこの辺の確認を事前にされた方が良いかと思います。

NTサーバがある環境であればGPの中のNTに関する認証を受け付けるポリシー
を有効としてやらないとNTからの認証を正常に受けることができません。

機能レベルは現在2000となっていると思いますので変更しないのであれば
さして問題は起こらないのではないでしょうか。

あとは付加機能の有無や共有の有無などの確認ぐらいでしょうか。
(TSのライセンスサーバを兼ねている場合が多い。)

お役に立ちますでしょうか。

2010年10月04日 17時26分

回答

こんにちは。

DC追加前にスキーマ拡張することになりますが、
Win2008R2メディアに入っているadprep.exeは64bitですので
32bitであるadprep32.exeでスキーマ拡張を実施します。

検索して出てくる文献の多くはWin2008への移行で書かれていると
思いますので、adprep.exeをadprep32.exeに読み替える事が必要です。

先日Win2008R2をDCにしたときに引っかかった部分です。

あなたもコメントしましょう!