質問

2010年10月29日 15時45分
  • 送信メールのエンコード

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

送信メールのエンコードは何をお使いでしょうか?
これまであまり気にしていなかったのですが、
最近Unicode(UTF-8)で送られてくるメールを何通か見る機会があり
世の中どうなんだろうと気になるようになってしまいました。

OutlookですとデフォルトでISO-2022-JPなのですが、
他のメーラーはどうなんでしょう?
また敢えてエンコードを代えている方はいらっしゃいますでしょうか?

お暇な時にでもコメント頂けると助かります。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

Gmailユーザーから送信されたメールが文字化けしていることはありました。
その人はGmailの設定で「送信メールのエンコード:」をUTF8に変更していたようです。
webの世界ではUTF8が主流になってきているので、その感覚で変更したんだと思います。

2010年10月29日 16時03分

回答

うちも質問者の方と同じ状況です。

日本語メールの場合、受信するほとんどがISO-2022-JPです。
たまに、UTF-8のメールも受け取ることがあります。

送るのはほとんどがISO-2022-JPです。メーラ(※)のデフォルトがISO-2022-JPとなっていますので。でも、UTF-8の受信メールに返信するときは自動的にUTF-8でメールエディタ画面となるので、そのエンコーディングのまま送信しています。

※うちでは複数OS対応であることが条件でして、Thunderbirdを推奨メーラとしています。他メーラの利用は禁止していませんが、サポートはしないという方針です。

2010年10月29日 16時04分

あなたもコメントしましょう!