質問

2010年11月05日 09時07分
  • Ajax対応のWebメールクライアントについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
現在、あるグループウェアがサポート切れとなり、別のグループウェアに乗換を行っている最中です。
以前のグループウェアでも、メールの操作性はそれほど良くなかったのですが、今回採用したグループウェアもフリーのスクリルメールに少し手が入っている程度で、Outlook Express等とは操作性に大きな差があります。

医療機関であるため、アカウントを作成しても使用されないケースが多く、出来る限り安価なものを探しています。
これまで調べたものとして、
1.Outlook Web Access
 OWAと呼ばれているものだが、サーバがMicrosoft Exchangeに限定されてしまう。
2.SCALIX
 操作性は良いが、サーバがSCALIXに限定されてしまう。
3.RoundCube
 フリーのようだが、日本語の処理がうまくできるのか心配。
4.N社、F社
 メールクライアントだけで、数百万円になってしまう。
5.DENBUN
 desknet’sの製品。百万円程度なので比較的リーズナブルか。
・・・
がありますが、教育の時間を少なくするため、出来る限りOutlookと似た画面、操作性のものとしたいと思います。

なおメールサーバは、現在e-POST社のSPA-PROを使用しておりますが、Windows上のメールサーバで使い勝手も良いため、出来ればこれは変えたくありません。
また、クラウドに移行するのも、もう少し先かと考えています。

皆さんはどのようなWebメールクライアントを使ってみえますでしょうか?
また、上記の各メールクライアントに対し、私の認識が違うということであれば、ご指摘のほど、よろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

グループウェアを入れるのか、メールサーバの話なのかどっちなのでしょう。

グループウェアならばメール機能以上に「電子掲示板」「予定表」「ワークフロー」という機能に着目すべきかと思います。その機能によっては全社をひっくり返すほどのインパクトがあります。慎重に検討すべきと思います。私だったらクライアントが200以上という条件で多少金額が張っても本格的なものを勧めます。

メールサーバは

現在e-POST社のSPA-PROを使用しております
そのままでいいのではないでしょうか。

ちなみに私のところはExchangeサーバを入れています。クライアントにはOutlookを入れているのでOWAは使いませんが、iPhoneからOWAで見ることができますので便利です。

2010年11月05日 10時21分

あなたもコメントしましょう!