質問

2010年11月10日 11時36分
  • LAN内でのデータ共有を

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

役職者より、以下のような依頼がありました。

社内LAN内の全てのPCのデスクトップ上でデータを共有したい。例えば、取引先一覧データを本社の1台が更新すると、全台のデスクトップ上にあるファイルも更新される(付箋のような?)ようなイメージです。

グループウェアも使用しているのですが、更新を見逃さないために、デスクトッ
プに常駐したいそうです。

このような運用が可能なツールがありましたら教えてください。
またこの際、問題点がないかも教えてください。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

こんにちは

デスクトップ上にファイルを置きたいと言うことは、
オフラインでもファイルを開く機会があるのでしょうか?
オフラインにならないのであればファイルへのショートカットを
各デスクトップに置けば良いような気がします。

ファイルの更新を見逃さないためには「フォルダ監視」という
フリーソフトがあります。
この様なソフトを使うのも手かと思います。

回答

共有ファイルサーバ上のファイルのショートカットをデスクトップ上に張っておく・・・方法ではダメなのでしょうか?
それとも、更新されたことを知らせる仕組みが必要ということでしょうか?
「付箋のような」という点では、ネットワーク対応付箋のPostNet等は如何でしょうか?
私はまだ使っていませんが、参考URLを参照してみてください。

2010年11月10日 13時39分

回答

グループウェアも使用しているのですが
どんなグループウェアなのかわかりませんが、私のところで使用しているExchangeサーバでは掲示板(パブリックフォルダ)の投稿物が更新されると(未読になると)太字に変わりますので更新されたのを見逃すことはありません。(クライアントのOutlookには常に掲示板を表示させておくことができます。) 逆にちょっと(テニオハを)変更しただけでも太字になるので鬱陶しいです。鬱陶しいといえば掲示板には更新されると自動的にメールで通知する機能もありますがポンポンとメールが来て鬱陶しくて今ではやめています。

だいたいこの手の話は”えらいさん”が言い出すのですが「やめろ」というのも同じ”えらいさん”であることが多いですね。

2010年11月10日 18時32分

あなたもコメントしましょう!