質問

2010年11月16日 16時29分
  • 勤怠情報

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ADを導入しているのですが

勤怠管理をPCのログイン、ログアウトで行いたいのですが、
綺麗に管理できる方法ってありますか?

イベントログだけ探すのはちょっと無理です。

7件の回答があります

回答

勤怠管理をPCのログイン、ログアウトで行う
うーん ちょっと無謀かな と
パソコンが壊れたり、ネットワークがダウンしても「帰宅」になってしまいそうですね。逆につけっぱなしで帰ると「徹夜」になってしまう。
在席/離席くらいならパソコンのON/OFFでもいいでしょうけど...

2010年11月16日 16時58分

回答

私の会社ではグループポリシーを使用して、ログオン、ログアウト時に
スクリプトを走らせて、ユーザ名、コンピュータ名、日時をファイルサーバ上に
CSVで記録しています。

確実に記録されているかわからないので、勤怠には使用しておりません。
PCの使用状況を確認するログとしては重宝しています。

2010年11月16日 16時58分
TT

回答

こんにちは

ADと書かれているのでWindows環境で良いのでしょうか?
ログオン、ログオフの記録は
「アカウントログオンイベントの監査」
「ログオンイベントの監査」
この2つを有効にしても、実際の時刻が記録されるわけではありません。
コメント(2)さんが行っている様にログオン、ログオフ時にスクリプトを
走らせるのが1つの方法の様です。
(スクリプトを公開されている方のページへのリンクを1つ貼っておきます)

余談ですが、弊社は訳あって半数以上の社員がPCを24時間つけっぱなし、
ログオンしっぱなしにしているので、オン/オフでは管理出来ません。
紙での時間外勤務報告という非常にアナログな方法で勤怠管理しています。

回答

うちの会社でも今年、同じような考えで色々と検討しました。
簡単にやるのであれば、他の方の書き込みにもあるように
ログインスクリプトで記録するのが、一番手っ取り早いのですが
それだと運用面でけっこう大変です。
(PCトラブル時等の対応、ログの改ざん防止、閲覧対象の制限etc・・・)

結局、自社開発の行き先表示システム(簡単に言うと、ホワイト
ボード予定表のシステム化)に、機能追加することで実施しました。
フリーソフト等も探してみたのですが、弊社の条件に合致するものが
なかったので。

というわけで、有償のソフト以外で「きれいに管理する」のは
難しいと思います。

2010年11月17日 10時53分

回答

総務の仕事をしています。
その立場から言わせてもらうと、パソコンのログイン、ログオフだけでの勤怠管理には問題があります。
それは出勤状態を示しているとは言い難いからです。
最近では残業手当の管理も厳しく(1分単位でとか、上長が承認しているかとか)成ってきていますので、そのような安易な方法では、労働基準監督局に訴えられた場合に負ける可能性が大きいです。
ログイン、ログオフの情報は参考程度にして別の方法(職場長が出退勤報告を提出する)をとるほうがよいです。
おそらくですが有給休暇や休日出勤の管理もあるでしょうから職場長が出勤簿を記載するのがいいと思います。
人数が多ければタイムカードやIDカードを使う方がモメることがないです。

私のところではIDカードを読ませることで出勤・退社を記録してそれに職場長が残業・有休・欠勤のチェックマークをする方式をとっています。

回答

勤怠はタイムカードなどで記録された方がよろしいかと思います
弊社はサービス残業をしていないかチェックするために、ADのグループポリシを
利用して、ログオン/ログオフ情報をADサーバのイベントログに記録しています
下記URL先を参照してください
スクリプトをコピーして、テキストファイルに貼り付け、拡張子を「VBS」にして・・
(Default Domain Policy)→(ユーザーの構成)→(スクリプト)→(ログオン)
に保存すればよいです

2010年11月18日 10時01分

回答

lifeさん、こんにちは。

勤怠管理をPCのログイン、ログアウトで行う目的は何でしょうか?
実際にPCを使って仕事をしていた時間を管理するためでしょうか?
それとも、手間をかけずに勤務時間を計算可能だからでしょうか?

もし後者であれば、Felica等を使った勤怠システムが安価であるようです。
アマノ (\123,900)
キングジム(こちらは今年販売中止になったようです。)

2010年11月18日 12時08分

あなたもコメントしましょう!