質問

2010年11月19日 18時14分
  • バッテリを海外に発送できますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

海外に赴任しているユーザーが使っているPCが日本国内モデルのため、海外でバッテリを調達できないようです。
日本でバッテリを用意してくれ、と言われました。
amazonで購入はできるのですが、バッテリを空輸で海外(アメリカ)に発送できるものなのでしょうか?
バッテリだから、発火物扱いで、空輸できないのかもと思っています。
空輸できる業者さん、ご存知の方いませんか?

5件の回答があります

回答

運送会社さんに電話して聞いてみるのは如何でしょうか?
大手の運送会社さんは、海外へ普通に配達してくれるので。入管も含めて。

まぁ、日本全国へ配達網を持っていれば、海外へも配達してくれると思いますよ。佐川急便、ヤマト運輸、日本通運、西濃運輸、福山通運・・・などでやっていたと思います。あと、DHLも。

回答

バッテリが空輸できないならバッテリ付きのノートパソコンだって空輸できないことになります。
相手先がどこの国なのかわかりませんがホワイト国であれば何も問題はないと思います。

回答

出来るところ、出来ないところがあるようですね
知らなかった・・

2010年11月22日 09時14分

回答

皆様、コメント頂きまして有り難うございました。

結局今日の今日まで購入担当者がバッテリを買っていなく、ようやく処理できました。
最終的に海外赴任者が帰国するので、そのタイミングで引き渡しすることとなってしまいました。
(お騒がせしてすみません。)

とちゅう、Fedexに問い合わせしたのですが、バッテリの数によっては制限されるようです。
(発火のおそれがある、もしくはテロ対策なのかもしれません。)

みなさま、どうも有り難うございました。

2010年12月28日 12時37分

回答

ありがとうございました。

2010年12月28日 12時38分

あなたもコメントしましょう!