質問

2010年12月02日 13時25分
  • どのような社内勉強会をやってますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

うちでは、不定期ですが過去にLinux基礎スキル/ドキュメントなどの勉強会を実施しています。
課題を解いてもらったり、ディスカッション形式にしたりと
いろいろと模索しながらやっています。

参加者は希望者のみとしており、
各自仕事が忙しいこともあるのか、
最近なかなか人数も集まりません。

皆さんのところでは、どのような社内勉強会を行っていますでしょうか?
以下の内容を教えてくださるとうれしいです。

・勉強会の内容
・勉強会の進め方
・人の集め方

4件の回答があります

回答

私の会社では管理職には隔月くらいで研修があります。といっても種類はさまざまで労働基本法に関する事からコンプライアンス、情報セキュリティ、精神(メンタルヘルス)、インサイダー取引(上場してないのに)、環境ISO、品質管理、...いろいろです。外部講師を招くこともあります。

職場では毎週1時間くらいですが、相互発表やテクニック公開などをやっています。でもだいたいやりつくしてしまってダレてきていますね。

2010年12月06日 08時25分

回答

こんにちは

弊社では、どうしたらもっと業務改善に踏み込んで行かれるのか。というテクニカル以外の勉強会を開いています。
勉強会の進め方は基本ディスカッションです。
人の集め方は、メールでお知らせしてます。

2010年12月06日 16時34分

回答

私は総務なので社内勉強会を開催する側にあるのですが、いつも何をしようかと迷っています。
情報セキュリティの話をやりましたがみんなそんなことは知ってるよという顔でつまらなさそうでした。

回答

内容はOSやアプリケーションソフトなどの構築、管理に関連する
テクニカルなことや、経営関連のことについてディスカッション
するなどのテクニカル以外のこともやっています。

進め方は、テクニカル系であれば1つのテーマを複数回のセッションに
分けて実施しています。テクニカル以外のディスカッションは
単発が多いです。

参加者は希望者のみでメール等で通知して募ります。

2010年12月17日 10時54分

あなたもコメントしましょう!