質問

2010年12月05日 20時37分
  • 年末年始業務

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

2010年も12月に入り年末が近づいてきましたが、年末年始にシステム関連業務の場合、休みではなくむしろ業務で忙しい日になるのでしょうか?

関わっているシステムや業務の系統によって違いはあると思うのですが、実際のところ年末年始は休みが多いのか勤務が多いのか知りたくなりました。

私の場合、情シスでサーバ管理などの業務を通常行っていますが、年末年始は休みです(4日間)
みなさんはどうでしょうか?

5件の回答があります

回答

私のところでは 年末年始は休み処ですね。1年こき使われたのですからゆっくり休みたいです。

ところで、期末が12月という会社では12月末日が棚卸しになるし、新年早々決算処理に入るのですよね。大変ですね。どんなに大変なのか聞かせて頂きたいです。

2010年12月05日 22時57分

回答

基本お休みですが、何日かは出社予定です。

・ファイルサーバーへのチェックディスク実行(24時間以上必要?)
・金曜日のテープ交換(12-31(金)?)

2010年12月06日 20時42分

回答

私は年末年始はしっかり休みます。
総務の仕事としての年末調整書類の送付は終わっているし、特に急ぎの仕事もないです。
グループウェアサーバは点けっぱなしです。
バックアップのジョブは止めておきます。休み中はテープ交換ができませんから。
今度の休みは少ないですね。
円高でもあるので、ドーンと海外旅行にでも行きたいですが予約が取れませんでした。

回答

特にシステムメンテナンスなどのイベントない場合は、
基本的には休みです。

イベントも年末年始はベンダー保守などの体制が
薄い場合が多いので、できるだけいれないように
しています。

なのでどうしても年末年始にしかできないもの
以外はやっていないです。

2010年12月17日 10時32分

回答

年末年始は基本休みですが、
昨年末の年の変わり目にメールサーバのスパムフィルタに不具合があり、
メールが届かない障害が発生しました。
除夜の鐘を聞きながらリモートでメールサーバにログインし、スパムエンジンを修復しておりました。
今年も気が抜けません。

2010年12月23日 23時59分

あなたもコメントしましょう!