情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.12.08 10:53:09

ソイカプチーノさん

回線は生きているのにIEだけが繋がらないです

いつもお世話になっております。

論理的に回線が生きているにも関わらず、
Windows Internet Explorer(以下IE)が繋がらない、
もしくはIEとOutlook Express(以下OE)が繋がらない・・・
といった現象が最近社内でちらほら発生しています。

色々と調べて試してはみるものの、
未だに解決方法が見つからない状態でほとほと困り果て、
お知恵を拝借できたらと思い投稿させていただきます。

<<現象>>
・IE でウェブブラウジングしようとすると、以下のエラーとなる
「Ineternet Explorer ではこのページは表示できません」
(LAN内のサーバーでも、ヤフー等のWANのページでもどちらも同現象発生)

・回線は論理的に生きている
(社内のLANはIP-VPNで構成していますが、
 当方の端末から別セグメントの該当端末へpingが飛ぶ(正常に応答有り)
 同様に、当方の端末から該当端末へリモートアクセスが可能)

・端末によっては、OEの送受信も出来無くなる

・再起動すると一時的にだけは現象が解消する端末と、
 再起動しても現象が発生しつづける端末がある

・該当端末と同じハブを使用している端末には同現象は発生しない

・ウイルス対策ソフト(NOD32)インストール済


<<確認した事・試した事>>
■LANの物理的な不具合(回線は生きているようなのですが、一応です)
・ハブのOFF・ON
・IEでのブラウジングが可能な端末のLANケーブルを該当端末に挿してみる

■ネットワークの設定
・TCP/IPの設定(IPアドレス、サブネットマスク等々)の確認
・デバイスドライバの確認

■IEの設定
・オフライン作業になっていないか?
・プロキシサーバーを使用するようになっていないか?
・UTF-8のURLの送信は可能になっているか?
・一時ファイル、Cookie、履歴を全て削除
・インターネットセキュリティを規定に戻す
・アドオンを無効にする
・詳細設定を既定値に戻す
・IE7or8の場合は、IE6に戻してみる
・IEの初期化(wuaueng.dll の再登録)
・Microsoft UpdateのDataStoreをリネーム

■Windowsの設定
・システムを復元する

この中で有効だったのは、Microsoft UpdateのDataStoreのリネームでした。
ただし、一時的にIEが繋がるようになっただけで、その後も日によって、
繋がったり繋がらなかったりを繰り返していましたが、1週間程度で
何故か現象が出無くなりました。


現在、打つ手も無くなりつつあります。
もし、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

0
いいね
2010.12.08 11:33
desatoさん
関係あるかどうかわかりませんが...
ネットワークの負荷が高くなってつながりにくくなった時にIEでこの
「Ineternet Explorer ではこのページは表示できません」
が頻発しました。 画面の更新をやると(何回かのうちには)表示されるようになります。
その時はあきらめ...(しばらく待とう)でした。
0
いいね
2010.12.08 11:34
polinkyさん
ソイカプチーノさん、こんにちは。

DNSが正常に働いているか、確認されましたか?
名前の解決は出来ているのでしょうか?
0
いいね
2010.12.08 13:20
memo77さん
非常に切り分けの方法と作業に無駄があるように思えます。
特に、問題の発生に波があるときは、設定をいじらずに切り分けを優先するべきです。
設定の変更で治ったのか、たまたま調子のいい瞬間にあたったのかわからなくなります。

個人的なカンでは、疑うべきはIEではなく、ファイアーウォールか、名前解決が失敗しているか、IPの重複あたりでは。

1.確実に現象の発生する端末Xを特定する。
2.外部ネットワークに対してping(ex. google.com)
3.ゲートウェイに対してping
4.DNSに対してping
5.IE以外のブラウザ(Google Chrome等)でアクセスしてみる。
6.端末XからLANケーブルを抜き、現象の発生しない端末Yに接続して同一の作業を繰り返す。

上記テストですべて異常がなくIEでのみ問題が起こるならIEの問題。
そうでなければネットワークかファイヤーウォールかクライアントの問題。
ここから先も順次一つづつ切り分けをしていけばよいと思います。

とにかく比較が先です。設定変更は後。
0
いいね
2010.12.15 09:40
えびさん
NOD32のバージョンとか更新状況はどうなっていますか?
以前、当社でもNOD32が原因で同様の現象がありました。
NODの不具合を修正する更新をあてて、復旧したことがあります。
0
いいね
2011.08.10 09:21
ソイカプチーノさん
いつもお世話になっております。ソイカプチーノです。

結果の報告が半年遅れとなってしまい、申し訳ありません。
皆さまのお知恵をお借りして、あれこれと確認していたのですが、
最終的に、当該現象が出ていたパソコンが総入れ替えされる事となってしまいました。
(当該現象が原因では無く、単にスペックが低く、使い辛くなっていた為です)
たくさんのアドバイスをいただいたにも関わらず、こんな結果になってしまって申し訳ありません。

今後も自分の知識が足りず、皆さまにご教授願う事があるかと思います。
その際もどうぞよろしくお願い致します。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.31 05:33

SYSZO応援企業