質問

2010年12月15日 12時55分
  • 静電気対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

最近めっきり寒くなり空気も乾燥して冬を実感してますが
そんな冬において、自分の悩みが"静電気"です。

とにかく金属に触れると高確率で静電気が走り
人と握手をしても静電気が走ります(泣)

私は情シスの作業で、PCの修理やメンテをしているのですが
いつか静電気でPC及びパーツを壊してしまわないかと
ビクビクしながら作業をしています。
※一度メモリを触ったときに静電気が走りましたが
 幸いにも故障しませんでした。

一応、対策として作業前に手を洗ったり
作業時には帯電防止用ストラップをつけたりしてますが
それでも不安がぬぐいきれません…
他にも何かよい対策等はありませんでしょうか?

皆さんの中で、PCの修理・メンテ作業前に
こんな静電気対策をしている!というのがあれば
是非教えていただけたらと思います。

4件の回答があります

回答

こんにちは

昔働いていた会社は静電気に敏感な素材を扱っていた関係で
静電服、静電靴が支給され、着用が義務付けられていました。

今は全く業種も違うので、作業前に金属に触れる程度です。
(汗っかきなのでもともと帯電しにくい??)

回答

私はパソコンの蓋を開けるときはかならずリストバンドをします。出先で突然に作業する場合はリストバンドはないのでそこらじゅうにペタペタさわりつつ作業します。
それから、たとえばメモリ基板を机に置くときはまず手の側面を天板(机の上面の板)につけてから基板を置くようにします。基板を静電気の通り道にしないようにするためです。決して基板を先に天板につけてはいけません。

普段の静電気対策としては、ドアノブに触る前にノブをパシっと叩きますね。

2010年12月15日 16時29分

回答

関係しそうなページがありましたのでURLを記載しました。

http://www.seidenki-100.com/

冬場は特に注意が必要ですね。

2010年12月16日 11時37分
rem

回答

あのスカートのまつわりつきをふせぐ「エレガード」を使うといいみたいです。
それを服に一吹きすると静電気が無くなります。

あなたもコメントしましょう!