質問

2010年12月17日 13時52分
  • 本社移転について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

本社を移転するにあたり、フロアレイアウトや電話、IT関連などもろもろの設計・計画をしてくれる業者を探しています。

東京都の中央区近辺を対応可能な会社をご存知でしたらご教授願います。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

たくさんあると思いますよ。

元SIerの私もやっていました。
営業が調整役となり、何を引越しするのかヒアリングしてスケジュールを立てて
・レイアウト(設計)・・・お客様から提示。
・レイアウト(搬入・設置)・・・運送会社。新規購入の場合は、事務機器会社。
・レイアウト(工事)・・・外注。
・電話・・・自社の通信部。※通常は、通信機器販売会社。
って具合でやってました。
「IT関連」の内容が分からないので・・・書けませんでした。

SIer、事務機器販売会社、通信機器販売会社、運送会社などに見積りすればいいのではないでしょうか。
ただし、すべて業者に委託することは不可能なので、予めご認識してください。例えば、個人情報(会社情報)が関わる契約などの変更手続き など。

回答

弊社の子会社で...
と思ったのですが 東京の担当はあんまり良くないので推薦しないでおきます。

ウチは フロアレイアウト、電話、LAN、通信回線などは全部、自前で行い(手配し)ます。

2010年12月19日 17時03分

回答

東京都の中央区近辺で...とのことであれば、以下の業者さんを存じ上げています。

株式会社フロンティアコンサルティング
 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋9F
 TEL:03-6891-4050 FAX:03-6891-4051

・オフィス設計やデザインなど希望や予算に応じたコンセプトを提案してくれます。
・各種業者との折衝やスケジュール管理など、煩雑な作業もワンストップでマネジメント
 してくれます。
・社内に技術者が居て、サーバ室施工やネットワーク構築などIT系にも強い業者さんです。
・移転元のビルに対する現状回復に特化したサービスもあるようです。

「成功するオフィス移転のコツ」などの記事が読める専門のサイト運営なども
しているようですので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

回答

本社移転まで大掛かりな事はお願いした事がありませんが、通常のレイアウトチェンジの際には、総務部から参考URLの2社に依頼をしているようです。

どちらの会社も、電気工事や電話工事、荷物の運搬などまでは行わずに、それぞれの専門業者に依頼をしています。これらの会社はそれらの専門業者の現場監督的な立場で、仕切ってくれます。

なお、フロアレイアウトは専門なのでお任せしておりますが、電話はPBXの設定が複雑なため、弊社のPBXを設定している同じ業者にお願いしております。

また、IT関連などの設計・計画は、たいてい自分たちで行って作業を依頼(LAN配線や電源配線)するため、どの程度の実力があるかわかりません。おそらく専門業者を割り当てて、そこに任せると思われます。

このような専門業者以外でも、大塚商会などでも扱っておりますし、オフィス家具の販売業者も同様のサービスをしていたと思います。既存の取引先で作業出来る業者がいないか?聞いてみるのも良いかと思います。

業者を選択する際には、「どの部分を重視するのか?」(それぞれの会社で得意分野があるはずです)、「予算や期間は納得出来るのか?」(業者によってピンキリです)を、経験を積んで見極めるしか無いと思います。

安い割には良くやってくれる業者もありますし、高い割には……という業者もあります。それは、現場になって見ないとわからない部分が多いため、難しい面があります。(今まで何度もミーティングをしていて、現場監督をしてくれると思っていた方が当日現場に来ない…、と言った事も起こります)

本当は、通常のレイアウトチェンジの際に、何社かにお願いしておいて、見極めておいて、本社移転をお願いする流れが良いんだろうなぁ、と思います。

2010年12月20日 21時32分

回答

半年前に本社移転しました。(80人程度のオフィスです)

なるべく移転時の手間を省くため、移転に関する事(什器、有線/無線LAN、複合機、電話設備等新規購入やサーバ移設なんかも)のすべてを業者を窓口にして対応してもらいました。
結果的には、元々取引があるベンダーが入ることが多かったので直接ベンダーとやり取りすることも多かったですが、業者の責任者が優秀でいろいろ提案してもらったこともあり、移転時も問題なく、とてもいいオフィスになったと思っています。

また、2年前にも弊社の東京オフィス(中央区)の移転時にこの業者を使用しています。(そのときは移転の担当でなかったのでどのような対応だったかは不明)

参考までにお願いした業者はURLに貼り付けておきます。

他の方が仰っているように、業者の担当者が信頼できるか、いろいろ提案してもらえるかのほうが重要だと思います。

2010年12月21日 10時16分

あなたもコメントしましょう!