情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2010.12.24 00:00:12

ataskさん

クライアントPCの管理方法は?

初めて質問させていただきます。

私は中小企業の社内システム担当をやっています。
MSの月例パッチ含めてクライアントPCの管理を行っているのですが、皆さんの会社ではどのようにクライアントPCを管理しているのでしょうか?
WSUSやJP1等の管理ツールを導入しているのでしょうか?

私の会社では各クライアントPC側ではシャットダウンをバッチで実行する仕組みを取っているので、そのバッチ内でアップデータを当てる(管理者権限でサイレントインストール)ようにしています。
バッチが当たっているかどうかはMBSAとSysinternals PsToolsで確認しています(手動では大変なので自作ツール)。

サーバーがLinuxしかなくADやWSUSが使えないためこのような方法を取っているのですが、最近Adobe系の配布も増え、パッチ配布含めた資産管理の負担が大きくなってきています。

そこで現在IT資産管理ツールの導入を検討し出したところなのですが、どのようなツールを使って、どのように管理するのが良いのか分からないため、皆様がどのように管理されているのかを参考までに教えて頂ければと思い、質問を投稿させていただきました。

0
いいね
2010.12.27 16:23
daskaさん
私は基本的にwsus運用と資産管理ツールの組み合わせでして、
資産管理としてはSS1かasset view、またはpallet controlでの運用管理を提案・構築・運用しています。

参考までに、
palletはスクリプトを組む必要がありますが、柔軟な対応が出来ます。
assetはpalletから分裂した感じのもので、柔軟な対応というよりも
使いやすさ重視という表現になりますでしょうか。

最後にSS1は上の二つのちょうど真ん中あたり・・・・

この表現は感覚なので、人によって違うとは思いますが・・m(__)m
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.27 05:51

SYSZO応援企業