質問

2010年12月24日 14時12分
  • フォルダの強制削除

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003上にドメインadminでもローカルadminでも
消せないフォルダがあります。

GUIでエクスプローラーから削除しても、コマンドプロンプトから
rmdirコマンドで削除しようとしてもアクセス権がないという
エラーがでます。

Widownsのフォルダを強制的に削除する方法があれば
教えていただけないでしょうか。

3件の回答があります

回答

サーバ上で「所有権の取得(?だったっけ)」でadminに権限をつけてもできませんか?

2010年12月24日 14時51分

回答

私がよく対応する方法です。

まず、本当にアクセス権がない場合は、

フォルダのプロパティのセキュリティタブ→所有者タブ→「サブコンテナとオブジェクトの
所有者を置き換える」にチェックをいれてOK。
アクセス許可のタブに移り、表示されているアクセス権がおかしくないか確認して、
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリ〜」にチェックをいれてOK。

アクセス権はあるけど、消さない場合は、下記の3パターンのいづれか。

・ 誰かがそのフォルダが使ってるから削除できない。
・ サーバを再起動したら、削除できる。
・ 該当のサーバでrmdirを下記のように入力してください(\?が重要)
 「rmdir /s "\?\消せないフォルダのパス"」
   ※「消せないフォルダのパス」のところに実際のディレクトリパスを入れてください。

2010年12月24日 14時51分
TT

回答

こんにちは。

再起動しても消せない、DOSからも消せないといった場合には、私は最終的にDVDブートのLinuxから消してしまっています。

2010年12月24日 15時06分

あなたもコメントしましょう!