質問

2010年12月28日 00時46分
  • 大掃除

cat
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

2010年ももそろそろ業務最終日が近づいてきたり、もう終了している会社もあると思いますが、大掃除ってどうされていますでしょうか?
特に大掃除することはなく、普段の清掃だけだったり、あるいは最終日に社員全員で一斉に掃除をする、はたまた業者が業務終了後に入るなど、いろんな場合が考えられるのですが、みなさんはどのような感じでしょうか?

私のところでは特に何もなく、普段と同じくビル管理による清掃のみですが、ユーザーが掃除のために配線などを適当に抜き差しすることもないので安心しています。

3件の回答があります

回答

普段の清掃で十分な場合もありますが、やはり「仕事納め」ということで、普段以上にできるところはやった方がいいですね。
業者清掃もありますが、それはあくまで大雑把なことが多いです。
また、仕事机なんて業者は対象外とするケースがあるので、1年の棚卸/整理という意味でせめて自分の周りだけでも掃除するのが良いと思います。
社員全員も良いですが、やはり仕事優先なので会社で決められた時間に掃除、というのは若干厳しいこともあり、部門単位で音頭を取って掃除する、というのが今までで多かったです。

2010年12月28日 10時18分

回答

うちでは、毎年最終日の午後から社員全員で大掃除行っています。
普段やらないような窓拭きだったり、キーボードをエアスプレーを使って
掃除までやっています。

キーボードの掃除は意外なほど埃が出てきて、
なんか気持ちいいですよね^

2010年12月28日 13時04分

回答

こんにちは。

私の場合は、デスク周りはそこそこにして
倉庫の片付けをやっていました…おかげで腰が痛いです(笑)

大量に出る使わないPC、パーツ、メディア、ごみ…

まぁ年末の大掃除くらいでないと、うちの会社は
倉庫の整理はしないので良い機会ではありました。

2010年12月30日 19時00分

あなたもコメントしましょう!