質問

2011年01月10日 15時20分
  • Visio ViewerをFireFoxで利用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっています。

社内にてVisioの閲覧が必要となり、Visio Viewer 2007をインストールしました。
しかし、そのうちの1人から「FireFoxで閲覧したい」との要望があったのです。
私自身の理解が及んでいないのかもしれませんが、Visio ViewerはActiveXコントロールが必須であり、FireFoxでの閲覧は不可能だと考えています。

そういったFireFoxアドオンがあればと思い、ネット上で探してみたものの見つからず、結局InternetExploreで閲覧するように頼むしかありませんでした。

そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです。FireFox上でVisioを閲覧する手立てはないでしょうか?

現在でもIEにて閲覧できますので早急ではありません。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

こんばんは。

IEで閲覧できるなら単純に「IE Tab Plus」を使ってみてはいかがでしょうか?
(Visioファイルが閲覧できるかどうかは分かりませんが…)
IE Tab PlusはFirefox内でIEエンジンでページを閲覧するアドオンです。

2011年01月10日 22時53分

回答

こんにちは。

興味があったのでw 試してみました。
 IE tab Plus
 Firefox 3.6.11
残念ながら私の環境では表示出来なかったですw

Firefox で使いたいユーザ様の理由が
「firefox の方が慣れているから」の様な個人的な物だったら
私は多分全く調査もしてなかったと思いますw

IE は印刷が弱いので、その辺りからの思いが背景にあるなら
PDF 変換のツールを入れてあげるといいんじゃないかと邪推中してます

ではでは

2011年01月11日 11時44分

回答

解答じゃありません。

うちの会社で「そのうちの1人からFireFoxで閲覧したいとの要望」があったら「やりたきゃ自分で研究しなさい」って即刻却下ですね。「結局InternetExploreで閲覧するように頼む」くらいならVisio Viewer で見ればいいのにと思ってしまったのですが。

どうしてそこまでFireFoxなのかが理解できませんでした。

2011年01月11日 17時12分

回答

返信が遅れて失礼しました。

その後、私の環境でも検証したのですが、やはりVisio ViewerをFireFox上で実行することはできませんでした。
確認したところ「そこまでFireFoxにこだわるわけではないから、これ以上探さなくて構わない」とのことで、結局どのようにVisio Viewerでは困るのかはっきりとはわからずじまいです。

皆さんに報告するつもりだったのですが、あやふやなままで申し訳ないです。
ありがとうございました。

2011年01月17日 02時23分

あなたもコメントしましょう!