質問

2011年01月21日 16時56分
  • 集中管理型無線LAN構築/運用経験のある方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

会社で集中管理型無線LAN(ワイヤレスLAN)を構築/運用されておられる方がおられましたら、
構築時の苦労話とか管理上の感想とか(使いやすさとか)
ありましたら教えてください。
(例 Cisco Aironet、ArubaNetworks AP120、フルノシステムズ、Buffalo等)

弊社では7〜8年前に構築した無線LAN環境802.11gが最近調子が悪く、いろいろ不具合がでているので(通信切れや通信不可)、あたらしいものに変えようと考えています。
現状はBuffaloやアライドテレシス製の法人向けアクセスポイントを自社で設置して使っているのですが、集中管理型でないためか管理がしづらい・・・。また素人設置のためか無線電波のバランスが悪い・・・。できれば無線コントローラ(スイッチ)を使って集中管理型にして”見える化”したいのですが構築費とかかなり高い・・・。悩んでいます。このままアクセスポイントを置き換えだけすべきか・・・。

環境
ビル数 4
総フロア数 15(一応オール無線LANになっている)
アクセスポイント数 80(将来は20拠点でAP総数200〜300)
ノートPC数 500(将来は20拠点でPC数1000〜1500)

2件の回答があります

回答

iMacさん、こんにちは。

集中管理型無線LANとのことで、参考になるかどうかはわかりませんが。
当方は、医療機関(病院)なので、今回アライドテレシスよりブランケット型の無線LANであるエクストリコム製の無線LANを導入しました。
病院の病室は鉄製の扉を開け閉めするので、電波が反射や遮蔽されたりして、刻々状況が変わります。
当初はベンダーから集中管理型を提案されてはおりましたが、これまでにローミング時の途切れを経験していた為、ブランケット側を要望しておりました。
ブランケット型なので、一つのフロアは同じチャネルですし、上や下の階との干渉もありません。1Fと4F、2Fと5F・・・は同じチャネルですが。
問題としては、機器のポート数の関係で、一つのフロアに設置できるアクセスポイントの数が決定されてしまうことと、機器がまだ高価な点かと思います。

まだ本格稼動はこれからなので、良い/悪いの評価が出来る状態ではありませんが、ご参考まで。

2011年01月21日 17時35分

回答

私も昨年集中管理型の無線LAN機器の選定を行いました。

結果として見送り(時期的な問題)になったのですが、
Meruのアクセスポイントが構築も運用も楽そうでした。

あなたもコメントしましょう!