質問

2011年01月27日 17時43分
  • SE単価の相場について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。
600名程度のメーカーのシステム担当をしております。

当社では業務システムの保守運用・開発を外注しております。
中小のシステム会社からSEさんを5名派遣してもらっています。

D/BはOracle9i、10gです。
スキルや経験年数、年齢によっても違うと思いますが、人月単価は
いくら位が適正なのでしょうか。

ちなみに現在のSEさん達の概略は、
経験年数2〜5年、年齢は30〜40歳で、65〜85万となっています。
(内リーダーが1名)

契約されている人月単価や相場を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

同業者ですが、ごく普通の金額ですね。
最近は、時々非常に安い話も聞きますが…。

2011年01月28日 09時52分

回答

一般的にはSEの単価は100万と言われるのですがそれは本当の意味でのシステムエンジニアの時ですね。
この場合ですとリーダ格の人です。
それ以下の人はいくらでも下がってきますので40万〜60万でもあります。
その人たちはシステムエンジニアなのでしょうか?
プログラマーとかオペレーターという部類なのではないかと思います。

最近は仕事がないとかオフショアに取られるとかで凄く安い(たぶん本人の給料だけ)という話もありました。
どうやらリーマンショックの直前に採用を内定した新卒者がリーマンショックで受注仕事が無くなってしまい、かといって内定取り消しはできずに、雇用したので「何でもいいから給料分文だけ稼げば」と言って来たらしいです。

あなたもコメントしましょう!