質問

2011年03月11日 11時09分
  • レーザープリンタのメーカー選定ついて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

弊社のカラーレーザープリンタの入替えを検討を始めました。
リース延長で7年使用したのもありますが、
紙詰まりなどの故障もだんだん増えてきた事に起因しています。

新しく導入するハードウェアの選定基準はいろいろあると思いますが、
カラーレーザープリンタに限った場合だとどのような基準をお持ちですか?

多分抜けてる考察も多いと思いますが、私の場合ですとこんな感じです。

・価格
・メーカー
・リサイクルトナー利用の有無
・印刷スピード
・消耗品価格
・新製品は対象外

皆様の選定基準を教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

こんにちは。

どの様な内容のものをカラー出力するかにもよりますが、
色味は意外と重要だと思っています。
メーカーによって色の再現性やテカり感が異なるので、
写真などを多く出力するようでしたら特に気を付けた方が
良いかと思います。

回答

てばさんに1票!

仕事でコニカミノルタ(あまり聞いたことがないとおもいますが(笑))を使っていたのですが、POP用に写真を専用用紙に印刷したら・・・某大手プリンターメーカーのカラーレーザーと比べてきれいでした。間違いなく、印刷した写真とメーカーがマッチしたんだと思います。

ってことで、色味を気にするような印刷を必要とするのかによってメーカー選定も必要になってくると思います。
でも、通常のコピー用紙に資料を印刷するのであれば、大差ないと思いますけど。

ほかにリースであれば・・・
リース方式が、カウンタ(印刷枚数)なのか、トナーなのか。
トナーというのは、何枚印刷しても月額料金はいくらとなっていて(上限は一応ありますよ!)、購入するトナーに若干上乗せがある。
印刷枚数は多いがトナーをあまり消費しない印刷が多ければ、トナー方式の選択もありかと。

あなたもコメントしましょう!