質問

2011年03月17日 09時46分
  • 業務PCの処理速度が遅い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

本社の業務PC(業務用のアプリが搭載)を使用していると処理の途中で固まってしまうことがあります。

ほかにも業務PCがあるのですが、特定の島の業務PCのみ調子が悪いのです(ルータからHUBをかまし、いくつかの島にLANを出している)。

処理中に固まるPCをほかの島のLANに繋ぐと処理が固まることはありません。

恐らくHUBまたはLANの異常だと思われますが、新品に交換しても状況が変わらなかった場合、次に試すことはありませんか?

3件の回答があります

回答

言葉だけで判断すると「島」にはHUBは無い様に見えますがそうですか?
特定の島には業務PC以外にもPCがあるのですか?
その島の業務PCは1台だけですか?

多分、島にHUBがあると思いますが 
(1)業務PCのそのHUBのポート(差し込み口)を変更してみる
(2)その島のHUBを交換してみてはどうか。
(3)その島のほかのPCを1台づつ外してみて様子を見る(あるPCが悪さをしているかもしれない)

2011年03月17日 11時07分

回答

コメント(1)への追加で
(4)HUBをはずし、ダイレクトにパソコンを接続して確認する。
   ※HUBが故障しているか判断するため。

2011年03月17日 12時33分
rem

回答

HUBのカスケード(HUBからHUBへの接続)は1000Gは2段
ルータ - HUB - HUB です
8ポート以下の安いのを3段以上つないでませんか?
ルータ - HUB - HUB - HUB 
あいだに スイッチをいれれば 段数制限はなくなりますが
安い(1万以下程度)のはスイッチは10Mと100Mと1000G
を切り替えるスイッチが1個ありカタログや説明書にはスイッチ
とかいてますがこれはスイッチではありません。
ここでのスイッチはLANの1口毎にスイッチがはいったものです。

これがOKならHUBの故障ではないでしょうか?
コリジョン(送信の衝突)がおきてるか、パケットがすてられています

2011年03月17日 14時48分

あなたもコメントしましょう!