情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2011.03.19 19:16:53

ユーザーさん

携帯電話の電池節約方法

災害発生時に活躍する携帯電話。
いつの間にか(もうだいぶ前より)、1人1台以上所有するようになり、
安否確認には欠かせない存在になりました。

でも、動かなければタダの箱。充電できる場所も限られているうえ、
最近はスマートフォンの台頭により、消費電力も増えています。
何気なく放置していると、あっと言う間に電池切れ。
そうならないための、電池節約&ウンチクをまとめてみました。
(私はいわゆる普通の折りたたみ式携帯と、iPhoneを使用しているので、その範囲で。)

少々長めですが、読み物がてら、お付き合いいただければと思います。


1)一般的な携帯電話の場合 ※機種によっては機能が無いものもあります。
 ・電波の弱い所には置かず、できるだけアンテナ表示が多いところに置く。
  窓の少ない鉄筋コンクリートの部屋や金属ロッカーの中などは電波が届きづらく、
  携帯電話そのものは、自己位置を通知するために強い電波を出してしまい、
  その分多くの電気を消費します。
  携帯電話の基地局が少ない場所も同様のことが言えます。
  ただし、身から手が届かない場所に置くのはお勧めしません。
 ・WiFi(無線)、BlueTooth(一般設定)、GPS機能ををオフにする。
 ・バックライトの明るさを最低もしくはオフ(反射利用)にする。
 ・マナーモードを含むバイブレータ動作をオフにする。
 ・着信音量を最低にする。
 ・ローミング機能をオフにする。
 ・ボタンライトを消す。
 ・呼び出し時間を短めにする。
 ・必要時以外は操作しない、開かない。
  通話やネット閲覧をしない操作も意外と電気を使います。サブウィンドウ画面で確認する程度に。
 ・仕事の打ち合わせなど、必要の無い時は電源を切る。
 ・寝る時に電源を切り、朝に電源が入るようにタイマーをセットする。
 ・高温(40℃以上)や寒い場所(0℃以下)の場所で充電・放置しない。 (電池自体が弱るため)

2)iPhoneの場合 ※iPhoneも携帯電話のため、1)との併用が効果的です。
 ・明るさをできるだけ暗めに調整し、自動明るさ設定はオンにする。
 ・起動中のアプリをできるだけ終了する。
  (iOS4系は本体中央ボタンを2度押し後アイコンを2秒タップする、 iOS3系は電源入れ直す。)
 ・明らかに圏外&使わない場所では電源を切るか、機内モードをオンにする。
 ・ゲームでのバイブレータをオフにする。
 ・不要な通知サービスをオフにする。
 ・iPodのイコライザをオフにする。
 ・3Dを使っているアプリをなるべく使わない。
 ・通信キャリアは「SoftBank」を明示的に選択する。(自動取得にしない)
 ・データの取得方法をプッシュではなくフェッチにする。
 ・画面をオフにしてくれる自動ロック機能は短め(1分程度)に設定する。
 ・よく使うアプリはすぐ起動できるよう、ホームスクリーンにまとめる。

3)その他の電池ネタ
 ・上記以外の根本的な方法として、チャンスがあればこまめに充電するのが懸命。
  意外と知られていないのが、今の携帯電話のほとんどに使われているリチウムイオン電池は、
  継ぎ足し充電ができる(電池が弱ることは殆ど無い)ということです。
  昔言われていたように「使いきってから充電」はあまり気にする必要はありません。

 ・充電ケーブルとACアダプタを持ち歩く。
  iPhone付属のUSBケーブル、携帯電話用USBケーブル(100均ショップで 300円程度で販売。)
  ACアダプタを持ち歩く。ちなみに、iPhone付属のUSBアダプタは携帯電話用USBケーブルにも使えます。

 ・ドコモとソフトバンク(iPhoneや一部のスマートフォンを除く)の充電器はほぼ共用可。
  メーカーが推奨しているわけではなく、自己責任の範疇ですが、ドコモとソフトバンクの
  携帯電話は充電端子がほぼ共通です。また、余談ながら、ウィルコムとイーモバイルは
  miniUSB端子を利用しているものが多く、これも共通で充電できることが多いです。
  auは残念ながら別端子ですが、他社携帯電話の充電器が使えるように端子形状を変換する
  アダプタがありますので、これをストラップにつけておくのも吉。
  例)http://www.strapya.com/products/30895.html

4)その他
 ・携帯電話動かなくなったら、電池を一旦外してから付けて、もう一度電源ON!
  携帯電話もPCと同じコンピュータの仲間です。再起動が必要なときもあります。
  自分の携帯だけ電波を拾わない、動きがおかしい、電池の減りが早いと思ったら、
  試してみる価値あり!


その他思いつくことがあれば、追記いただけると幸いです。

0
いいね
2011.03.21 09:20
ユーザーさん
携帯各社の通信障害と復旧作業、東北や関東地域で続く(2011年03月18日 14時03分)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/18/news042.html

計画停電で想定される携帯電話への影響 (2011年03月14日 14時50分)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/14/news062.html
0
いいね
2011.03.22 19:52
desatoさん
昔から作ろうと思っていてまだ作ってないのですが、
自転車のスタンドで1本じゃなくて後輪が浮くやつの後輪に発電機(タイヤに押し付けるタイプ)を取り付けて、その出力を1:2のトランスで倍圧にして整流して3端子レギュレータを通して12Vにして、シガーライターソケットにつけるUSBの充電器(100均にも売ってる)をつけて何かを充電するというもの。
どなたか作ってみませんか。
0
いいね
2011.03.25 12:40
remさん
本題から離れるかな・・・・
節約ではないけど、予備の電池パックを用意という手も。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.03.24 01:21

SYSZO応援企業